けいこママのこらっ!

ゆっくり成長している優しいハルと やんちゃだけどあったかいユウに 弟ヨッシーが誕生して 男の子3人のママになっちゃったけいこママの 気ままブログです

Entries



お兄ちゃんは大変なんだぞ!

次男ゆうたが、なにやら三男のヨッシーに一生懸命語りかけていました。

ヨッシー、保育園に行くようになったらやさしさがいるとばい!お兄ちゃんが、ヨッシーに優しさば教えてやるけん!

あのね、お友達が髪のゴムをなくした~って困ってたら一緒に助けるとさ。

そしてね、お友達が転んで泣いてたら、大丈夫?って行ってやって、先生を呼びに行ってやるとさ、大急ぎで!!

小さい組のお友達が泣いてたら、お手手もつないでやらんばとさ!

ま。保育園に行くって事は大変かとよ!!

でも、ダイジョウブ!

ちゃんと兄ちゃんが教えてやるけんね(^^)v




頼もしいおにいちゃんに思わず微笑んでしまったママでした。

はるやの障がいを上手く受け入れることが出来ずに、乱暴になったり落ち込んだり精神的になかなか安定できないゆうたが、お兄ちゃんとして弟に教えてあげようと思ってくれたことが嬉しい出来事でした。
*CommentList

気になっていたこと

あれは、‘はるやに障がいがあります‘っていうことを手帳や色んな申請書で書くたびに思い知らされていた、私自身、未熟だった頃のことでした・・・

役場の福祉課で、なんとか手続きを終え、毎日を過ごすのに精一杯でした。
そんな時、福祉課より連絡がありました。
書類を間違えたので書き直してください。という内容のものでした。

時間をみつけて書き直しに行ったところ、事務的に<じゃあ、これでまた手続きしておきます>とのこと。


この言葉に・・・・・・

この言葉に・・・・・・・


・・・・・・・きれちゃいました・・・・・



自分の非を誤りもせず、呼び出ししておいて手続きしておいてやるだと~!!!!!


がみがみと怒って、帰ったのでした。

それから4年くらい経った今でも、その担当のお姉ちゃんは、私と窓口で応対するたびかしこまり、ドキドキが伝わってくるほどでした。
いつか、ちゃんと話そうとは思っていて、今回やっとそのときがやってきました。

残念ながら、ヨッシーにも手続きが必要になり、福祉課へ行き手続きをしたところ、またまた同じ間違いをしたらしく、呼び出されました。

全て手続きしなおしてから、ドキドキしている彼女を前に・・

覚えてる?長男のときのこと?

はい、もちろんです!(かなり、ドキドキした様子・・)

あの時は、我が子に障がいがあることを受け止めていくのに精一杯だった。
きついこといっぱい言ってごめんね。
ずっと、気になってて。
でもね、ここはそんなキモチの人がたくさん来るところでしょ?
そんな人がいるってこと、覚えてて欲しいとも思うのよ。
何年もドキドキさせてごめんね。


とんでもないです!同じ間違いをしてしまって、本当にスミマセンでした!!

今回はお知らせしてくれて、ありがとう。
手続き、よろしくお願いします。

いえ、とんでもないです!
声を掛けていただいて、本当にありがとうございました!!


彼女は泣いていました。

もっと、早く話せばよかった。

でも話せてよかった。

笑わないコ

3男のヨッシーを耳鼻科に連れて行ったとき、待合室で診察を待っているときのことでした。

かなりお年を召したおばあちゃんが、すっと隣に座って前を向いたまま話し始めました。

こっちが笑いかけても、この子は全然笑わんよ。

どうゆうことやろうねぇ・・。


ん!?私に言ってる???

とりあえず、にっこり笑って、

今、眠たいんですよ。すみません。


それに対する返事はナシ(;_:)

しばらくして、またぶつぶつ聞こえてきました。

だいたい親が笑いかけて話してやらんけん笑い方も知らんとさ。
自分のことばっかりして、子供に話しかけることも知らん。
こんな子が大人になるとは、怖いねぇ。
どんがん考えてるとやろうねぇ。




あれあれあれ??
なんか、どんどん話しが!!!(しかも前を向いたまま・・・)

さぁさぁ、なんて返しましょうかねぇ。
きっと、はるくんを産んだばかりにこんな事言われてたら泣いてた(;_;)/~~~
全く笑わなかったからね、はるくん。
ヨッシーも最近人見知りケド・・・。

さすがに3人目となるとハハは強です!!

めいいっぱい笑顔で大きな声で応対させていただきました!

いつもはよく笑うんですよ。
せっかく笑いかけていただいたのにすみません。
ほんとに今眠いみたいなんです!
よく一緒に遊ぶんですよ(^_^.)


あら、あら、ほんとはいいこだったのね。
笑うならいいのよ。
最近はこちらが挨拶しても知らんふりする親が多いし、子供も全然しつけられて無い子が多いから、私はてっきりそうだと思ってたよ。
ごめんね(^_^.)


やった!おばあちゃん笑顔です(^^)v

そうですね・・etc
と話し始めてみました。

患者さんでいっぱいの病院の待合室が、一瞬にして(みな見ぬ不利でしたが)凍っていたのを一気に解凍した気分でした。

そして、話し終えたそのとき・・・!!

ヨッシーが満面の笑みをみせたのでした。

よくやった!!ヨッシー!(^^)!
*CommentList

インフルエンザ

バレンタインデイから今日まで、只今我が家で3人目がインフルエンザ中です(;_;)/~~~

あと、残されたのははるくんとパパだけ・・・

どうかうつりません様に・・・・・(;_:)

さすがに、ママが子供の調子悪いときに調子悪くなると充分かまってあげられなくてかわいそうでした・・

・・・ごめんね・・・・

バレンタインデイ

やっとひと段落ついたので、ここでブログ再開です!

長男はるや・・・小学校決定しました!附属養護学校です。
次男ゆうた・・・・4月から幼稚園(保育園から幼稚園へ)
三男よっしー・・・やっと、元気に転がりまくっております(;_:)

ブログする気が起きなかったこの間、はるの就学問題を通してたくさん悩みました。たくさん話しました。たくさん悔しい思いもしました。たくさん温かい人に触れることが出来ました。

そして、夫婦でまた一つ新たな道を踏み出せたと感じることができたと思います。

めったにおのろけをしない私ですが、今日はバレンタインデイということで絵文字名を入力してください

お互い、口下手同士。
話し合いは難航ばかり・・。

でもある日、全てを丸投げしてみた。
もうできないって言ってみた。思い切って。(背中押されてだけど・・)

その日から、何もかもが、上手くいきだした。


彼が私を7年前選んでくれてよかったって今なら思える。
2人で年数を重ねるごとに、あなたをすごく好きでいる自分がいる。
もちろん、年を重ねるごとに、今の自分が大好きになっているし(^_-)-☆

そう思わせてくれた全てのことに感謝したいバレンタインデイなのでした。



*CommentList

右サイドメニュー

