けいこママのこらっ!

ゆっくり成長している優しいハルと やんちゃだけどあったかいユウに 弟ヨッシーが誕生して 男の子3人のママになっちゃったけいこママの 気ままブログです

Entries

スポンサーサイト


飛行機行っちゃったねぇ・・

保育園の帰り道。飛行機が大好きなゆうたが、

<ママ、だっこ!!>


<あ飛行機行っちゃったねぇ


<うん。行っちゃったねぇ・・。バイバイして帰ろうか?>


<うん!飛行機バイバイ


ご機嫌なゆうたはおうちへさっさと入っていきました。


その様子を見ていたはるやに
<はる、帰ろうか?>

ブンブン



何か怒ってるみたい・・・???


何だろう?????




<はるもだっこ??>

にっこりうなずくはる。

<ごめんね。はるも抱っこしてほしかったんだぁ>といいつつはるを抱き上げると・・


まっすぐ腕をピンと伸ばし空に向かって指をさしました



抱っこだけじゃなかったんだ・・
飛行機、ゆうたと同じように見たかったんだ、一緒に。


そういえば最近こんなこと多いなぁ。
少しだけど意思表示できるようになってきたはるやが示す意思は
ゆうたみたいに、してっ!!ってことが多いな。
はるやの心の声聞いてるつもりで聞こえてないのかもなぁ。
はっきり意思表示できるゆうたについ目がいってしまって、つい要求聞いてしまう。
はるやは、僕にも!!っていつも思ってたのかなぁ・・。

なんだか切ない夜です。

スポンサーサイト

Comment

 

お兄ちゃんも確実に成長していますね。けいこママさんの最近の記事を見ていると「兄弟」っていいな~って思います。うちも最近はお兄ちゃんが弟君の真似して赤ちゃん返りしたり、おもちゃの取り合いしたり、ケンカばっかだけど、いないと「けいは?」なんて言って心配しています。お互い、兄弟仲良く成長してほしいですね。
  • posted by せーのっ! 
  • URL 
  • 2005.11/02 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そこに気が付く事が大事なんですよ~♪
わしは育児なんて失敗して覚えてく感覚になりつつあります(;´▽`lllA``
1人と兄弟では全然ちがうんだろなぁ~
がんばれっ♪
  • posted by ほたっち 
  • URL 
  • 2005.11/03 00:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そうそう、そこに気付いたけいこママ、えらいっ!
言葉で表現できない子どもにも、いや表現できない
からこそ、よけいに、いっぱい思いがつまっているんですよね。でも、ついつい忙しい日常では、要求の強い方にひっぱられちゃうよね。(まあ、声の大きい者が通りやすい世の中でもあるので、そういう中で鍛えられることも必要かも知れませんが・・・)
でも、はるやくん、ママが自分の方向いて、何したいのかなーって考えてくれただけで、嬉しかったと思う。そうやって気付いて「切ない」思いをしながら、素敵なママになっていくんだと思います。きっとはるやくんにも伝わっているよ。
  • posted by カメ 
  • URL 
  • 2005.11/03 05:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うちは一人だけど、兄弟が居るといろいろ気付くこともあるんでしょうね。
>ゆうたみたいに、してっ!!ってことが多いな。
っていうのは、はるくんの成長の証だと思います。
伝えたいって気持ちが沢山増えてきたのではないでしょうか。
それが、いつか言葉となって溢れてくる・・・
だから今は大事な時期。
あんまり気にしないでどんどんゆうくんとはるくんとの共通な思い出を
いっぱいつくってあげたらいいのじゃないでしょうか。
いつも心の声を聞こうとしているママのこと
よぉくはるくんも分かっていると思います!
って、生意気なこと言ってごめんね!
自分もしょっちゅう他の子どもを見ては切なくなること
あるんだけど!(>_<)
  • posted by sato 
  • URL 
  • 2005.11/04 14:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

けいこママはやっぱりすごいです!
けいこママがいっぱい愛情注いでくれていることはるやくんに伝わっていると思いますよ。
  • posted by NORI 
  • URL 
  • 2005.11/04 14:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

せーのっ! さん
うちも最近ケンカになってきましたよ!!
思わず笑っちゃうようなけんかだけど本人たちは真剣!その真剣さがかわいくて♪
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.11/04 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ほたっちさん
そうなのかなぁ。気がついた私えらい??
いやいや。でもそうですよね。そこからまた私も成長しようっと♪ありがとうございます。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.11/04 23:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

カメさん
そうだと嬉しいです。
大きな声のゆうたの要求に負けないくらいの要求が聞こえてくるようになるのを気長に待ってみようかな。ありがとうございます!
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.11/04 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

sato さん
言葉が溢れる前の成長の証か・・ありがとうございます。そうですよね!くよくよしている暇はないたくさん一緒に遊んで共通の思い出作ろうと思います♪
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.11/04 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

NORIさん
全然すごくないです。すぅぐ考え込んでしまいますもっとおきらくにいけたらなと思うこと結構あるんです・・
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.11/05 00:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

