けいこママのこらっ!

ゆっくり成長している優しいハルと やんちゃだけどあったかいユウに 弟ヨッシーが誕生して 男の子3人のママになっちゃったけいこママの 気ままブログです

Entries

スポンサーサイト


母について思うこと

昨日大切な友人の母が再検査に引っかかったと連絡がありました。
私にとっては親子とも大切な人。
どうか・・大変な病気でありませんようにと祈るばかりです。

そこで、母について少し考えました。

4年前父が他界してからというもの母との距離は確実に近くなった気がします。
それは自分が成長したから(子供出産して同じ目線で話できる)一人の人として母を見れるようになったのかなと思います。

その分母も少し肩の力を抜いて話してくれることも多くなったかな。
結構わがままさんだけど、それも個性ってことで・・と受け入れてる自分がいてびっくりするくらい!!

娘は子供産んでからの母の存在ってこんなに大きいものなんだっていろんな場面で実感します。
私は子供の心配をするけど、母は私たち家族を心配する。
結局終わりがない子育てなんだって思います。

最近はよく一緒に出かけます。
そんな私たち親子を見て、母を亡くした友人が

<やっぱり娘は父より母が亡くなるってことがどんなに悲しいか・・親孝行できるうちにたくさんしてね。>

と。
結局子供のことや家族のことちょっとしたことでも母には相談するし、子供も預ける。
となると、あてにしていた(言葉悪いけど)・・頼りにしていた人が生活からいなくなるということはどんなに大変なことかと。

確かに父が亡くなってとても辛かったし悲しかったけど、母が亡くなることは想像できません。

やっぱり今のうちに・・楽しい日々を一緒に過ごせたらなと思います。

母はいつまでも若くないのだから・・・
それでもいつまでも元気でいてね・・と勝手に願う娘なのでありましたm(__)m

スポンサーサイト

Comment

 

私の母も急に原因不明の熱が続き、
検査入院をして「子宮筋腫、卵巣脳腫」
(漢字間違ってたらごめんなさい)
で、子宮卵巣全摘出しました。
手術室から出てきた母は、私の手を握り号泣(涙)
私ももらい泣きしながら「母が無事で本当によかった・・・」と本当に思いました。
長男の嫁に嫁ぎ、田舎の風習を守り、まだ健在の大姑もいて、正社員で仕事をする母。無理だけはしてほしくないなと思います。
そんな母のストレス解消は「藤木直人」
藤木君が力を与えてくれるそうです(笑)
余談になりますが・・・
夫婦の日、私から話しかけたら、
「どうしたの?急に?」
あま~い言葉をかけたら「何だ何だ?何もでないぞ!!」
はあパパったら~
  • posted by ママ子 
  • URL 
  • 2005.11/29 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>私は子供の心配をするけど、母は私たち家族を心配する。
結局終わりがない子育てなんだって思います。
なるほど、終わりがない子育て この言葉がとても当てはまっていると思います。うちは両親ともに健在です。自分がいつまでも子供だからなのか、両親が今まで重い病気にもなったこともないので、いつまでも長生きするものだというような気持ちがあるんですよね。でも現実は、でももう70歳を越えた父と来年70歳の母。、本当に今のうち、親孝行しなくちゃって思いました。
孫の事をいつも気にかけてくれて、とっても大事に思ってくれています。けいこママと同じ距離が近くなったようで、何でも話せるようになりました。特に母の存在は大きいですね。。
  • posted by sato 
  • URL 
  • 2005.11/30 00:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お久しぶりです。
しばらく更新がなかったので、けいこママかはるやくんかゆうたくんの誰かが体調崩しているのかな、と心配しておりました。
今は、少し落ち着いてきたのかな?
でも、無理せず、お大事に。
うちは実家が遠くにあって、ふだん頼ることはできませんが、それでも、ほんとにいつまでたっても、私のこと、一番心配し思ってくれる人だと思いますし、その存在は大きいです。いまだに甘えるばかりで、ちょっと情けないなーとも思うのですが。
この年になると、親を亡くした人、親の介護をしている人なども少なくないですし、こうして親が元気でいてくれることのありがたさをしみじみ感じます。大切にしたいですよね。
  • posted by カメ 
  • URL 
  • 2005.11/30 06:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ママ子さん
藤木君の力は大切~母の乙女心がかわいいですよねぇ(*^_^*)
でも手術されたときは心配でしょうがなかったでしょう。どこか母は元気でいるものと思っちゃうんですよね。無事に終わったみたいでよかったですね。
夫婦の日の話・・ぷぷぷ笑っちゃうね。ちょっと歩み寄ったのにねぇ、ママ子さん!!失礼しちゃう(^_-)
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.11/30 15:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うちは健康が取り得の父が突然他界したもんだから、ホント親孝行らしいことできなかったこと悔やまれます。心配ばかりかけちゃったm(__)mご両親が元気でいらっしゃるなら娘が甘えてきて、孫と娘の元気な笑顔見せることができたらそれが最高の親孝行だと思います。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.11/30 15:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

satoさんへ
・・ごめんなさい~上のコメントsatoさんにです!!
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.11/30 15:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

カメさん
ご心配お掛けしました。そしてありがとうございます(*^_^*)
なんとか大丈夫です!
カメさんは実家が遠いからなおさらご両親のありがたさ感じられるのですね。私も近すぎてわからなくならないようにしなくちゃと思います。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.11/30 15:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめまして
カメさんの所でよくお見かけします。今日も カメさんが私のブログに「けいこママさんも親御さんの事書いてましたよ!」って書き込んで下さったので、訪問させて頂きました。
本当に、親ってありがたいですよね。そして、ずっと私達家族を見守ってくれて、ホントにすごいと思います。
けいこママさん御一家が、頑張っている事が、何よりお母様は嬉しいと思いますよ。
けいこママさんのお母様、検査に引っかかったとの事、心配ですね。良い方向に向かってくれる事、お祈りします。
  • posted by may 
  • URL 
  • 2005.12/01 16:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 


あっ!間違ったo(;-_-;)o
再検査に引っかかったのは、お友達のお母様でしたね(>_<)失礼しました!
  • posted by may 
  • URL 
  • 2005.12/01 16:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

