けいこママのこらっ!

ゆっくり成長している優しいハルと やんちゃだけどあったかいユウに 弟ヨッシーが誕生して 男の子3人のママになっちゃったけいこママの 気ままブログです

Entries

スポンサーサイト


うれしくて・・・・うれしくて・・・(^^♪

今日ははるやの療育施設でのお誕生日会でした。

お誕生日のお友達はお名前が呼ばれたらお返事して前に出てきてね!


という先生の声も聞こえていたのか怪しいいつもどおりそわそわのはるや(-_-;)

一人目が呼ばれて、先生からマイクで質問され、最後にプレゼントのお誕生日おめでとう絵本を受け取っていました。

さぁ、次ははるの番!!




はるやくん!!


ハイと手を上げ、すたすたと前へ一人で出て行くはるや

ちゃんと台の上に一人で立ち、マイクでの質問にはうんうんとうなずき
プレゼントもちゃんと一人でもらってるではありませんかぁっ!!!!!!!!




いつもなら・・
名前を呼ばれてお返事はしません、固まります(-_-;)
一人で前に行こうとしません(-_-;)
ママが手をつないで無理やり前に行っても、座り込んで泣き出すことが殆ど(ーー;)
マイクを向けられるなんてもってのほか!!
プレゼントも結局ママがもらって、はるをなだめて前にあるイスに座らせるのがやっと(-_-;)



涙が溢れて溢れて・・

こんな日がくるなんて思いもしなかった。
大袈裟かもしれないけど、 何に対しても無関心で表情が乏しかったあのはるやが、
ママと一緒でもこんなこと絶対できなかったはるやが
うれしそうにお話聞いて、一人でできたのです。

うれしすぎて・・うれしすぎて・・


こんなうれしい場面を独り占めしてごめんね、パパ、じいじ、ばぁば、はるやを心配してくれているいろんな人に!!


まだまだお話はできないけれど、ゆっくりゆっくり大きくなっているはるやを見せ付けられたひと時でした(*^_^*)


スポンサーサイト

Comment

 

よかったですね。子供の成長を感じる瞬間・・・感動の涙が出て当然です!私も長男がはじめて歩いたときは号泣しました!!(少し遅かったので心配していた分・・・)はるやくんも確実に成長しているんですよ、はるやくんのペースで。その子にはその子の個性にあったペース、スタイルで成長していくのでしょうね。親としてその個性を尊重しながら見守ってあげたいです。
  • posted by せーのっ! 
  • URL 
  • 2005.11/30 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

家の息子は、ものすごい人見知り場所見知りで、春から音楽教室に通いはじめましたが、毎回毎回号泣
暴れるで、皆きちんとできるのに、どうして家の子だけ・・・と何回も泣きました。先生ともいっぱい話して、長男の個性をのばして行こう、私達は見守って行こうという結果になりました。
そう割り切って通いだして2ヶ月位した頃、最近なんですが、やっと初めてもじもじしながらもすこしずづ先生の言う事を聞くようになりました。私と一緒じゃなくては出来なかったタンバリンを初めて一人で叩いた時は私も涙が出そうになりました。
今回の、ブログ読んでて、なんとなく気持ちがわかるぶん、感動してしまいました。本当に良かったですね
これからも、お互い子供の様子をあせらず見守っていけたらいいなと思いました。
(あせらないで・・・よく先生に言われた言葉です)
  • posted by ママ子 
  • URL 
  • 2005.12/01 00:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はるやクン、すごい!そしておめでとう!
きっと、はるやクンは前からママの事も見えてたんじゃないかな?
うちもまだ成長と言うにはまだまだ序章ですが、昨日までできなかったことができるようになると毎日が感動です。
  • posted by パタパタママ 
  • URL 
  • 2005.12/01 09:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっぱり泣いたのね。さぞ感動したことでしょう。ちなみに我が家は私ではなく、きよが先生に呼ばれたとたんに泣きっ面になりました。
 園からいただいたプレゼントは何よりの記念ですね。
 はる君はきっとこれからすっごい成長をしてくれるんだろうな。
 ところで私も泣き虫なのでクリスマス会には涙が予想されます・・・。二人とも泣いてるかもね。
  • posted by きよママ 
  • URL 
  • 2005.12/01 12:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はるくん、やるじゃん
ママの号泣、目に浮かぶよ
今日は、訓練ついでにちょっとだけ練習見学
みんながんばってたよ。我が子も少しだけ成長してたよ。
  • posted by ひろママ 
  • URL 
  • 2005.12/01 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

療育施設のお誕生会。この雰囲気の中で、ハイってお返事!もう涙が溢れる気持ちとってもよくわかるつもりです。
ほんと、うれしい日ってちゃんと来るんですね
私もりこがハイってお返事して前に歩いていく事があったら…思いっきり号泣ですね、間違いないわ(^^)
  • posted by sato 
  • URL 
  • 2005.12/02 01:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

けいこママさんの胸いっぱいの気持ちが伝わってきました。
よかったですね!本当に。
これからもきっとたくさんの感動があると思います。
子育てって本当に素晴らしいなぁ
  • posted by ジュン 
  • URL 
  • 2005.12/02 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

なんだか、私まで一緒に嬉しくなっちゃいました。
ママの方が、はるやくんから、すっごく大きなプレゼントをもらっちゃったね。
何もなくても、お誕生会はじーんとくるものですが、最高のお誕生会になりましたね。
うちなんか、逆にふだんできることでも、みんなの前では、恥ずかしいのか、できなくなっちゃうので(お返事とか)、イライラすることも多いのですが、その子その子の時期があるんだろうと、焦らず見守って行かねばと改めて思いました。
  • posted by カメ 
  • URL 
  • 2005.12/02 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

せーのっ!さん
個性を尊重して見守る・・わかっていてできていないような気がしますm(__)m
これを機会にまたうまく見守れるようにがんばっていきたいです。ありがとうございます(*^_^*)
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.12/04 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ママ子さん
そうそう、あせらないで・・これもよく聞く言葉。わかっていてできていないんだろうなぁ。ママ子さんのタンバリンで来た息子さんのこと思う気持ちは読んでいて私も思わず涙です
あせっていたらうれしい気持ち見過ごしそうだから、やっぱりあせるのや~めた!!
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.12/04 16:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

パタパタママさん
ありがとうございます♪
毎日が感動って思えることが素敵!!
追いまくられている毎日に反省(-_-;)
前からはるも見えていたなんて考えるとちょっと恥ずかしいようなうれしいような(*^_^*)
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.12/04 16:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

きよママさん
涙では負けてしまいました(*^_^*)
あなたの号泣ぶりはすごかったわっ
きよちゃんの成長振りがすごかったもの。思わず拍手喝さいでした。今日はお祝いだね!
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.12/04 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ひろママさん
そうですよね。
ちょっとだけ成長している我が子を喜ばなくっちゃ!
それにしても、ひろちゃんママがコメントくれるなんて・・・うれしぃ~
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.12/04 16:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

satoさん
こんな日は全然想像できなかったからホント予想外で、人ごとだったんです。
いつか・・って淡い期待はあったけど。
でもりこちゃんがお返事できる日、私も心待ちにしていますね(*^_^*)
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.12/04 16:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ジュンさん
こういうときに子育ての素晴らしさって感じるんですねぇ(^^♪
何度思い返してもうれしくって!
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.12/04 16:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

カメさん
ありがとうございます!
そうですよね!私のほうが大きなプレゼントもらっちゃいました
こんな大勢の前でできることもできないアイちゃんの気持ちよくわかります。でも母としては、もう、いつもできるのに!って思っちゃうんですよねぇ。うちもそうです。ついできるお友達がうらやましくなっちゃって!
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.12/04 16:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はるやくん!お疲れ様でした!
けいこママよかったね~☆育児大変なこと多いですけど、成長を感じると本当にうれしいですよね。
  • posted by NORI 
  • URL 
  • 2005.12/05 19:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

