けいこママのこらっ!

ゆっくり成長している優しいハルと やんちゃだけどあったかいユウに 弟ヨッシーが誕生して 男の子3人のママになっちゃったけいこママの 気ままブログです

Entries

スポンサーサイト


うれしいこと(^^♪

はるやが保育園に入園して1ヶ月半になりました。

先日、保育園の園長先生と担任の先生と面談がありました。
そのときのお話しにまた嬉しくて泣いてしまいました(;_:)

先生が仰るには

★特に保育士の方では困ったことはありません(スムーズに園生活を過ごしています)

★保育士とのコミュニケーションが取れるようになってきました(サインを使って)

★お友達との関わりも持とうとしてるし、お友達もはるやくんに関心があるようです

★色々なことに興味を持ち、意欲的で、手伝うことを嫌がるようになってきました

これだけでもとても嬉しかったのに・・・

先生方と話し合って、他のお友達にはるやのことをわかってもらうためにお話しをしていただきました。

生まれたときがとても大変だったこと。
みんなと同じようには大きくなっていないこと。
それでもゆっくりみんなのように大きくなっていること。
おしゃべりは出来ないけど、はるやとお話しできる方法があること。

すると、驚いたことに、多くの子供たちが関心を持ってくれて、はるやの園生活がとてもスムーズになってきているようです。
はるやを取り巻くすべての環境に感謝です(;_:)

そして、先生方からゆうたの子育てについて褒めていただきました(*^_^*)

とてもしっかりしています。
それでもたくさん甘えてきてくれます。
色んなことをよく見ているし、先生にもお友達にもとても優しいです。
とても子供らしいです。

私は、ついはるやに目がいってしまい、ゆうたが出すサインに気付いて初めて軌道修正をしてしまうハハですが、それでも優しく色んなことを吸収してくれているようです。

今日は嬉しいことが立て続きで・・・

発育外来にも行って来ました。

そこでも、先生に褒めていただきました(*^_^*)

こんなに家庭と保育園と家族を取り巻く環境の関係がスムーズで気持ちいいお話を久しぶりに聞きました。お母さんよく頑張ってますね。これからもはるやくんの成長を楽しみにしていますから、これからも診せに来てくださいね。ありがとう。

・・・なんて・・・嬉しすぎるでしょ!!??

私は病気をする前は、特に何でも一人で頑張ってしまって人に助けを求めることをしませんでした。
人に協力してもらうのが下手でした。

でも、今の私は生かされているのです。
せっかく生かされた命です。
大事に、そして有意義に過ごして生きたいです。

そのためには多くの協力を仰ぐことにしました。

先日もお話したように今度の妊娠に関しても然り。
はるやのことでも、少しでもお話ししてわかってもらって関わっていただいて、協力していただくようにしました。

そうして、毎日を過ごしている中で、こんなに褒めていただき嬉しすぎて泣いてしまいました。

自慢みたいでごめんなさいm(__)m

でもね、ホントにすごくうれしくって(*^_^*)

追記
mayさんのコメントを頂いて、そう!!私こういう風にいいたかったんだって思いましたので・・・(*^_^*)

別に褒めて欲しい訳じゃないんだけど “自分が頑張って来た事、間違えじゃなかったんだなぁ、ちゃんと見ていてくれる人はいるんだな、分かってくれる人はいるんだな”

そう!!毎日が手探りの中でこういうキモチでした。



スポンサーサイト

Comment

 

 仕事中にひょろっと覗いてみたら、アップしてあったわ!
 また泣きました。うらやましいです。すごいです。嬉しいです。驚きです。感動です。 いろんな気持ちが湧いてきます。
 保育園に行って正解だったね。先生方もすごく温かく見守っていてくれてうらやましい。
 きよ馴染んでいるけど、やはり心配だらけ・・。 言葉でうまく感情を表せない時のことが一番心配なんです。(余計な心配なんだろうけどね。)
 発育外来の先生ってどなたかしら?すごく気持ちのいい診察だったでしょうね。
 
 ところでこのブログ、はるパパもご覧になってるのね。(当たり前だよね) さだまさしのPVを見てみたいです。
  • posted by きよママ 
  • URL 
  • 2006.05/15 11:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

は・・はじめまして・・!
コメント初めてできんしょーします・・っ!
  • posted by ☆aine☆ 
  • URL 
  • 2006.05/15 14:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

よかったね!テーマからすでに喜びが伝わってきてワクワクしながら読んだよ
(^O^) すごいな~ハル♪あ、もちろんけいこのがんばりがあってこそ!!
ゆうたも愛情をしっかり感じ取ってるんだ…先生が誉めてくれるってのは大したことだよ~♪それに、先生方は母親の心情も理解して安心できる優しいフォロー…いい園だね(^^)
いいお医者さまにも出会えたようでよかった(^-^)読んでるだけの私まで嬉しくなる(*^_^*)
けいこの周りの素晴らしい方達に感謝、そしてこれからも私の分までよろしくお願いします(^-^)と、伝えたいよ~\(^O^)/
  • posted by 真之介のママ 
  • URL 
  • 2006.05/15 15:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すごーくけいこママの嬉しさ 伝わって来ましたよ~!保育園に行って良かったね。
私もこういう風な事を言って褒めて貰った事があり 別に褒めて欲しい訳じゃないんだけど “自分が頑張って来た事、間違えじゃなかったんだなぁ、ちゃんと見ていてくれる人はいるんだな、分かってくれる人はいるんだな”と嬉し涙を流した事、数知れず。でも それは周りと共存して過ごす事で 感じられる事なのかなーって思いました。『みんなの中で 親も子も良い時間を過ごせるようになる』、それは周りにも自分達にも すごく良い刺激を与えてくれると思います。
頑張ってる人の幸せオーラは たくさんの人に伝わると思います。今 とても良い方に向いて来てる!この気持ち 大切にしてね(^^♪
  • posted by may 
  • URL 
  • 2006.05/15 16:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

嬉しいお知らせ有難う御座います。前に、長崎の人は優しいと褒めましたが、やっぱりそうですねえ。こんなに優しい先生も居る、こんなに優しいお友達も居る、そして何よりこんなに頑張っているお母さんと子供達がいる事を全国の人に知って欲しいですね。
日本全国で見習って、同じような子育てが出来るようになって欲しいですね。
  • posted by さっちゃんパパ 
  • URL 
  • 2006.05/15 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

きよママさん
ありがとう(*^_^*)
心配をあげたら私もきりがないよぉ~!
きよちゃんはお話できるじゃない!!
私たちの息子たちは、上手に自分の気持ちお話しできないかもしれないけど、繊細な色んな気持ち持っているんだから、それをどんな形にせよ自分たちで伝えていくなり、周りから助けてもらうなりしていかなくてはいけないのだから頑張って欲しいよね。
ハハは子供たちの新しい社会進出をど~んとかまえて頑張れって大丈夫って待っててあげることしか出来ないのももどかしいよね(;_:)
ちなみにはるパパも見ているらしいので、えらいことは書けません(-_-;)
ちなみに私もPVみたいな。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.05/16 08:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

真之介のママさん
嬉しいコメントありがとね。
慎重すぎるくらいに色んなキモチで選んだ保育園やドクターだったから、特に間違いじゃなかったってとても嬉しいよ。
もちろんその分、色んなところに行って悔しい思いもたくさんしたけどね(-_-;)
でも、それがあったからこそ出会えた人たちだったと思うよ。
こんなに話していると、早く会いたくなっちゃうね(*^_^*)
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.05/16 08:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

mayさん
そうなんです~!!ありがとうございます(;_:)
どう伝えていいか・・難しいなって思いながら文章にしていたところにmayさんのコメント!!嬉しくって勝手に追記させていただきましたm(__)m
きっと正解はないのかもしれないけど、こうやって褒めていただいたことが私の力になっていることも確かです。このキモチ大切にしていきますね。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.05/16 08:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

さっちゃんパパさん
そんな・・こちらこそありがとうございますです(;_:)
毎日これでもダメ、あれでもダメ・・・ならばこの手でどうだーーーーぁってやってる中で頂いたご褒美、素直に嬉しかったのです。mayさんの仰るようにこのキモチ大切にして頑張って行きたいです!!
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.05/16 08:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お、追記されてる!照れますね~f(^^;) ポリポリ
どもども、ありがと~。
  • posted by may 
  • URL 
  • 2006.05/16 09:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

