けいこママのこらっ!

ゆっくり成長している優しいハルと やんちゃだけどあったかいユウに 弟ヨッシーが誕生して 男の子3人のママになっちゃったけいこママの 気ままブログです

Entries

スポンサーサイト


笑わないコ

3男のヨッシーを耳鼻科に連れて行ったとき、待合室で診察を待っているときのことでした。

かなりお年を召したおばあちゃんが、すっと隣に座って前を向いたまま話し始めました。

こっちが笑いかけても、この子は全然笑わんよ。

どうゆうことやろうねぇ・・。


ん!?私に言ってる???

とりあえず、にっこり笑って、

今、眠たいんですよ。すみません。


それに対する返事はナシ(;_:)

しばらくして、またぶつぶつ聞こえてきました。

だいたい親が笑いかけて話してやらんけん笑い方も知らんとさ。
自分のことばっかりして、子供に話しかけることも知らん。
こんな子が大人になるとは、怖いねぇ。
どんがん考えてるとやろうねぇ。




あれあれあれ??
なんか、どんどん話しが!!!(しかも前を向いたまま・・・)

さぁさぁ、なんて返しましょうかねぇ。
きっと、はるくんを産んだばかりにこんな事言われてたら泣いてた(;_;)/~~~
全く笑わなかったからね、はるくん。
ヨッシーも最近人見知りケド・・・。

さすがに3人目となるとハハは強です!!

めいいっぱい笑顔で大きな声で応対させていただきました!

いつもはよく笑うんですよ。
せっかく笑いかけていただいたのにすみません。
ほんとに今眠いみたいなんです!
よく一緒に遊ぶんですよ(^_^.)


あら、あら、ほんとはいいこだったのね。
笑うならいいのよ。
最近はこちらが挨拶しても知らんふりする親が多いし、子供も全然しつけられて無い子が多いから、私はてっきりそうだと思ってたよ。
ごめんね(^_^.)


やった!おばあちゃん笑顔です(^^)v

そうですね・・etc
と話し始めてみました。

患者さんでいっぱいの病院の待合室が、一瞬にして(みな見ぬ不利でしたが)凍っていたのを一気に解凍した気分でした。

そして、話し終えたそのとき・・・!!

ヨッシーが満面の笑みをみせたのでした。

よくやった!!ヨッシー!(^^)!
スポンサーサイト

Comment

 

『拍手』だけ 先に送っておいた!
よっしー、ナイス!!

おばあちゃんの 人生の先輩として 苦言を正面向いて言ってくれたんだろうね。
で、「私は そうじゃありませ~ん」って笑って言えた けいこママ、素敵よ♪

よっしー、偉いぞ!
  • posted by may 
  • URL 
  • 2008.02/20 19:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

v-4mayさん
それはもう、絶妙なタイミングで笑ったヨッシーを褒めないわけには参りません!
子供の笑顔に勝るものはないのよねぇ・・なんて思ってしまいました。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2008.02/21 10:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お久しぶりです。ブログ再開おめでとうございます。
はるくんいよいよ小学生なんですね。おめでとうございます。いっぱい悩んだり、心配したり・・・した気持ちが伺えます。きっとけいこママさんたちが出した答えが間違っていない方向にすすんで行くことを願っています。
それにしても、私はこのおばあちゃん「えっーーーー!!??」と思いましたが、そんな風に対処できるけいこママさんが素晴らしいと思います。私だったら「やっぱりこの親だから笑わないのよ!!」とさらにいわれそうな対応をしそうです!!まだまだ「ハハ」として余裕がないな~私。
これからもよろしくお願いしますね~。
  • posted by せーのっ! 
  • URL 
  • 2008.02/21 10:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

v-4せーのっ!さん
こちらこそよろしくお願いします。
このおばあちゃん、あんまりにも意地悪そうで笑いがこみ上げてきちゃったんですよ(^_^.)
おばあちゃんが笑ったときにはかなりうれしかったですよ~。
はるやの進学先は、まだまだ悩むこともあるだろうケド、彼が笑顔でいられる場所をまずは探せてほっとしています。
心配頂いてありがとうございます。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2008.02/21 15:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/minnanop/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
  • posted by みんな の プロフィール 
  • URL 
  • 2008.02/24 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

