けいこママのこらっ!

ゆっくり成長している優しいハルと やんちゃだけどあったかいユウに 弟ヨッシーが誕生して 男の子3人のママになっちゃったけいこママの 気ままブログです

Entries

スポンサーサイト


心の育ち

なかなか管理画面に接続できず、更新できずにいらいらしていました(;_:)

まずは、ゆうたのその後について・・・

毎日これでもかって言うくらいゆうたと関わりを持ってきて、夜中の泣きぐずりや、情緒不安定なところが見えなくなってきたある日のこと。

ばぁば(私の実家の母)とゆうたとの会話の中で、

ばぁば、どうしてばぁばはお兄ちゃんがいたずらとかしても怒らないと?ちゃんとお話ししてくれると?


だって、お兄ちゃんちゃんとゆっくりお話したらわかるでしょ?


うん・・

あのね、ゆうたね、おばあちゃんのところ(主人の実家)には行きたくないと。
だってね、おばあちゃんお兄ちゃんをいっぱい怒ると。
ゆうたはね、怒られてもお話しできるけんいいと。
怒られることもするとけどさ、お兄ちゃんはお話できないでしょ?
だけんゆうたは2人では行かないよ。
ママと一緒やったら行くよ。おばあちゃん大すきやっけん。


ばぁばは聞きながら涙が止まらなかったそうです。

そして、私に

この子はちゃんと心が育っているじゃない。
あなたの気持ちちゃんと伝わってるじゃない。
そんなに心配しなくてもダイジョウブよ。


私まで涙でした・・・

ありがとう・・

ゆうたのお話しができる場でいてくれてありがとう。

私のハハは言います。

私はどんなに孫がかわいくても、やっぱり自分の子供であるあなたがかわいいって・・・
どんな状況でもあなたの決めたことを応援するって・・・

あなたの娘に生まれてこれてよかった。

私の息子たちも私の息子に生まれててきてくれたこと、うれしいっていつか思ってくれるかな??
スポンサーサイト

Comment

 

こんばんわ。
子供って本当にいろんなことが解ってますよね。うちは一番下の子が難病があり重度の知的障害児ですが入退院が多く私が家を空けることが多い上に仕事も忙しくてさびしかったんでしょうね・・・長女が心因性難聴になってしまいました。今必死に治療中です。弟の病気を理解しているが上に我慢していたんでしょうね・・・・。けいこママさんのブログを読んでもっと早くあなたのような考えで育児するべきだったと猛省しています。
素敵なゆうたクンの言葉,あなたの元に生まれてよかったに決まってますよ。私もがんばろう。
  • posted by m-neko 
  • URL 
  • 2007.06/10 02:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

v-4m-nekoさん
お仕事されてるのですね。お忙しい中娘さんの心因性難聴がわかったときは、随分ご自分を責められたのでしょうね。でも、今必死に治療中とのこと。きっときっとそんなm-nekoさんのお気持ち伝わりますよ。私もよくなるように祈っています。子育てにお仕事大変でしょうけど、お互い気を抜きながらがんばっていきましょう!3人のかわいいい子供たちのためにも♪
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2007.06/11 06:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

けいこママさんのお母様も、素敵な方ですね。
こんなふうに見てくださるお母様が、身近にいらっしゃるだけでも
心強いことですね。
ゆうたくんも、一人でばぁばのところに行くくらい、
大好きでいろんなお話をしてきて、
それだけ心を開くことのできる存在がいるのは、嬉しいことですね。
こうした優しい気持ちが、ずっとつながっているのを感じて
とてもじーんときました。
しっかりとお互いを見守り、愛情あふれる家族ですもの、
すべてを満たしてやることができなくても、大丈夫。
絶対的な愛情を、感じていれば、
むしろ、小さな「ガマン」も、きっと成長へのステップになり
より豊かな心の人へと育ってくれるのでは、と思います。
けいこママのような、濃やかな愛情を注ぐ母になりたいと
自分の日常を振り返ると、反省だらけです。

  • posted by カメ 
  • URL 
  • 2007.06/12 06:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

v-4カメさん
遅くなってしまってスミマセンでした。

むしろ、小さな「ガマン」も、きっと成長へのステップになり
より豊かな心の人へと育ってくれるのでは、と思います。


感動しました。
そういう見方も必要ですよね。
いつも冷静に見てくださってアリガトウございます。

  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2007.06/27 09:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

