けいこママのこらっ!

ゆっくり成長している優しいハルと やんちゃだけどあったかいユウに 弟ヨッシーが誕生して 男の子3人のママになっちゃったけいこママの 気ままブログです

Entries

スポンサーサイト


うらやましいキモチ

今<難病と闘う子供たち>みました。

それは胸の詰まる思いで、涙なしではみれませんでした。

その中で、ある女の子がお話が出来ない状態で幼稚園に行ったとき他のお友達に質問攻めにされました。
すると、帰ってきてから初めて自分の名前を言ったそうです。

こんな大変な病気と闘っている人にも<うらやましい>と思ってしまいました。

・・・はる、いつかお話しできるかな?・・・

・・・・保育園で話したくても出来ないことで悔しいことたくさんあるだろうな・・・



そんなこと考えてたら涙が止まらなかった。

大丈夫・・大丈夫・・・って信じているはずなのに・・・
やっぱり・・・心配・・・・

話は変わりますが、自ら命を落とす子供たちが増えてきたということでこういう番組が増えてきているのでしょうが、もっと私達は知っておかなければならないことがたくさんあるような気がしてなりません。

確かに楽しい番組も必要でしょうが、いろんな意味での真実、声を電波を通じて伝えていくべきだと感じました。

この番組の取材を受けられた方々はたくさん葛藤があったかと思いますが、<知って欲しい>このキモチが勇気につながったと思います。

その勇気を受け取って、この短い人生の中で現実を知る目をしっかりと持っていたいと思うのでした。
スポンサーサイト

Comment

 

うん、羨ましいね。お話し出来るって事は 簡単に気持ちが伝わるって事だもんね。
私も RYOが話せたら もっと世界が広がるかもって思う事もあるよ。
でもね、きっと はるくんの周りにも こんな素敵な仲間が出来て来ていると思うの。
RYOの周りにも RYOの事を分かってくれようとする人が イッパイいて・・・。
言葉って とっても大事なものだと思うけど それだけに頼るって 危ない事だと思うんだ。
言葉には裏がある気がするから。
我が子が言葉を持たない子だと 一つ一つの行動や表情を 本当に良く見るよね。
多分 周りの人達も そうやって その子の事を分かろうと 
しっかり付き合ってくれるんじゃないかなって思います。
みんなの中で育つ はるくん、家族の中で育つ はるくん。
人間のとっても大事な部分を教えてくれる 我が子達。
きっと けいこママが 保育園にはるくんを入れた時と同じ気持ちが ひびきちゃんのご両親にもあったんだよね。
そこからの成長は それぞれスピードは違うけど 絶対 成長しているんだから
表面に見えるものだけじゃなく 内面の成長もしっかり見てあげましょうね(*^_^*)
私も 同じように 不安を克服するべく 日々 頑張りまーす!(16歳の子の母でも こんな感じよ~)
  • posted by may 
  • URL 
  • 2007.01/11 08:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

v-3mayさん
>>言葉って とっても大事なものだと思うけど それだけに頼るって 危ない事だと思うんだ。

下の子を産んで話すようになってからはいつしか言葉に頼りつつある自分に驚くことがあります(-_-;)
そして、気付かされています。

>>言葉には裏がある気がするから我が子が言葉を持たない子だと 一つ一つの行動や表情を 本当に良く見るよね。

確かにその通りです。小さな小さな発見に一喜一憂しています。

mayさんのコメント読んでみて、

あっそかぁ・・結局ずっとずっと子供の成長ぶりを喜んでいられる私って幸せなんだぁ・・って思いました!(^^)!


  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2007.01/11 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すっかり出遅れてしまいましたv-356
あらためて今年もよろしくお願いします!こんなにご無沙汰ばっかりなのに
リンクのところ、「大好きなブログです♪」のところにりこすたいるが
あるのが、なんだかとっても嬉しいi-197

けいこママの記事に、とっても共感です!
>のお友達に質問攻めにされました。
すると、帰ってきてから初めて自分の名前を言ったそうです。

↑この場面の時が、私いちばん涙が出ちゃったよ・・・
年格好も似ている女の子と、りこと重ね合わせて見てました。
うちも4月からは保育園に通います(まだ決定は出てないけど多分大丈夫そう)
きっと、戸惑ったり、悔しい思いをしたりいっぱいすると思うけど、
この女の子みたいにお友達の中で、一所懸命がんばると信じてる!
健常児のお友達からのいっぱいの刺激を受けて
りこがどんなふうに変化していくか楽しみです♪
私もけいこママのように羨ましいと思ったりしながらも、これから
りこのゆっくりな成長を見守りたいです。

トラックバックさせてもらいました(^^ゞ
  • posted by sato 
  • URL 
  • 2007.01/11 18:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ゴメンね、朝からTB何度送っても 失敗になっちゃうの。。。
先日の記事に 追記という形で 紹介させてもらいました <(_ _)>
satoさんとこは 成功したのに なんでかなぁ。。。 ごめんね~。
  • posted by may 
  • URL 
  • 2007.01/11 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

↑もしかしたら・・・けいこママのところにはトラックバックのプラグインをはずしているからじゃないのかな(^^ゞ
  • posted by sato 
  • URL 
  • 2007.01/12 08:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 


そっか、そーかも。。。 FC2以外からは ダメなのかも。。。ありがと! 
  • posted by may 
  • URL 
  • 2007.01/12 09:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

v-3satoさんmayさん
↑ごめんなさ~い(;_;)/~~~
早速プラグインしました!!

  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2007.01/12 09:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

v-3satoさん
改めて・・・
こちらこそよろしくお願いします!(^^)!
そういえば去年の今頃はどきどきしてた。
うまくやっていけるのかな?って・・
でもお友達の中で想像以上の成長を見せてくれていて、色んな表情みせてくれるようになったんだった・・
最近慣れてしまっていたのかも・・

りこ姫のかわいい笑顔が更に輝くこと祈ってます。
はるだって、負けないぞ~!!
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2007.01/12 09:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

難病と闘う子どもたちを見て

9日TBS放送の番組「難病で闘う子どもたち」を見ました。その中で紹介されたのは、●全身の筋肉が骨になっていく~進行性骨化性筋炎(FOP)●人の細胞の中にあるミトコンドリアが機能しない~ミトコンドリア症候群●骨の成長が

将来を思い描く

子どもの将来を思い描く事

右サイドメニュー

