けいこママのこらっ!

ゆっくり成長している優しいハルと やんちゃだけどあったかいユウに 弟ヨッシーが誕生して 男の子3人のママになっちゃったけいこママの 気ままブログです

Entries

スポンサーサイト


出産すること

出産前の母親学級で若い助産士さんの言葉がずっと気になってて・・。

子供が母親の胎内でどのようにして体位を変えていって生まれてくるかを丁寧に説明を受けました。その後のこと・・

大丈夫です。お産は怖いものではありません。

異常があるのはまれですから・・。異常はまずありません。


私は確かに出産時異常があったほうです。
だからこそ、きちんと伝えて欲しい。

通常の出産のときと何か異変があったら私たちスタッフがきちんとサポートして適切な方法をとりますので。・・って。

だれもが必ず普通に何も異常なく生まれてくるって信じている。

だからこそ、だからこそ、こういう医療の現場にいる人たちは色んな体験をしてきた人全てに伝わるような話し方をして欲しいと思うのです。

誰もが普通に出産できない可能性を持っていることも・・。

リラックスさせるための精一杯の言葉だったのはよくわかるのですが、こういう現実があることも出産する人にはわかっていて欲しいと思うのでした。
スポンサーサイト

Comment

 

よく、五体満足ならとか 元気なら それでいいとかって 言いますよね。
それに越したことはないですが・・・。
それも こういう子を持ったせいか 生きていてくれたら それでいいって思って、
それでも 充分可愛いって思えますよね。
専門の人だから 安易な言葉で安心させるのではなく、かと言って 不安をあおるのでもなく
大事な事を しっかりと伝えて欲しいですね。
  • posted by may 
  • URL 
  • 2006.12/21 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

v-3mayさん
そうなんですよね。
<生きていて>これが一番根底にあるからこそすごくいとおしいのでしょうね。
今の社会の風潮なのでしょうが・・正しいことをきちんと伝えることの難しさ感じてしまいます。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.12/25 17:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

