けいこママのこらっ!

ゆっくり成長している優しいハルと やんちゃだけどあったかいユウに 弟ヨッシーが誕生して 男の子3人のママになっちゃったけいこママの 気ままブログです

Entries

スポンサーサイト


感謝のこころ

よっし~を産んでからそれはそれは慌しい毎日ではあるのですが、なんだか環境がなんだか今までと違うことが多くて驚いています。

旦那さんにしろ両方のおばあちゃん、友達やよしの病院の先生や看護士さんたち、はるとゆうの保育園の先生方などなど。
私たち家族と関わる方々の優しくて協力的な姿に日々感動しています!!あまりにもよくしてくれるので(;_;)/~~~

はるやはちょっとした小さな手助けがまだまだ必要。よしに手がかかるとはいえ、ちゃんと見ていたい。

何でもこなしてくれるゆうたには、誰もが頼り、おしゃべりが上手なゆうたの言葉に誰もが厳しい。
でもね、言葉の裏側にあるキモチ大切にしたい。

おしゃべりできないお兄ちゃんの色んな気持ち誰もが推測するのに。
おしゃべりできるゆうたの色んなキモチ大切にしたい。

よっし~はまだまだ心配。まだこの世に生まれてもうすぐ2ヶ月。
はじめが心配だったからちゃんと見ていたい。

そんなキモチとともに日々過ごしていると、感謝してもしきれない手助けがたくさんあるのです。

よしの誕生は私たち家族に<感謝のこころ>運んできてくれたのかな・・なんて考えてしまうのです。
スポンサーサイト

Comment

 

おしゃべりできないはるやくんの気持ちは推測し寄り添おうとするのに、
おしゃべりできるゆうたくんには、つい厳しくなる、っていうの、
すごくよくわかります。
言葉で表れるだけが、その子の本当の気持ちではないんだよね。
いろんな言葉や行動に表れる、その心の底の気持ち。
言葉が出始めると、つい、それを忘れてしまいがちですが、
けいこママは、ちゃんとそこをわかっていて、ゆうたくんの気持ちも
大事にしたいといえるのが、さすがです。
私など、アイが言葉が出始めて、前より、気持ちに寄り添うことが
少なくなり、かえって、イライラしたり、
何でも言葉のやりとりだけですまそうとしたりして、
うまくいかず、時々反省するもの。
そんな深い心を持つけいこママだからこそ、
まわりもけいこママの大変な時には、できるだけ協力したい、って
思うんじゃないかと思います。けいこママの人徳ですよ。
でも、それをまた感謝するけいこママだから、
人間関係「良循環」になるのでしょうね。
  • posted by カメ 
  • URL 
  • 2006.12/21 04:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

「言葉の裏側にあるキモチ大切にしたい・・・」という言葉、すごく印象に残りました。私もそうだな~って思うし、けいこママさんちはもっとそうだろうと思う。でもけいこママさんがそれにちゃんと気づいているので、大丈夫だと思います。
なかなか手が回らなくて、自分の思うようにいかないこともあると思いますが、誰でもそうだと思います。そんな時って、何で私ばっかり・・・とか、何でうまくいかないの?と悲観しがちになるけど、みんな同じだと思うんですよね。最初から上手にこなせる人なんていないって。子育てってベテランとか新米ってないんじゃないかって近頃思うんです。何人子供がいても、その子は一人・・・。その子にあった子育てってあると思うんです。だから私も常に「まだまだ新米」ってキモチです。
なかなかうまく励ませられないけど、頑張ってね。子供と一緒に成長しましょ。
  • posted by せーのっ! 
  • URL 
  • 2006.12/21 09:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

