けいこママのこらっ!

ゆっくり成長している優しいハルと やんちゃだけどあったかいユウに 弟ヨッシーが誕生して 男の子3人のママになっちゃったけいこママの 気ままブログです

Entries

スポンサーサイト


話すということ~ゆうたのその後~

昨日は、はるやの言語療法と作業訓練の日でした。

実家の母についてきてもらい、ゆうたも一緒に行くことにしました。

その間の出来事です。

個人訓練のため、私とはるやは個室に入ります。

その様子を、たまたまばぁばとゆうたに見せられることができたのです!

そこでばぁばがゆうたに言った言葉・・

お兄ちゃんお勉強しよるねぇ・・
ちゃんと座ってる・・・


そうよ。
お兄ちゃんは<ま~>しか言わないやろ?
でもね、ゆうたとたくさんお話ししたいからお勉強してるとよ。


ゆうたと?


そう。
ゆうたとたくさんたくさんお話ししたいから先生とママとお勉強してるとよ。


そっかぁ・・・

それからというもの・・
ゆうたに変化がみられるようになりました。

ゆうた、お兄ちゃんの言いよることわかったよ!!

今○○って言ったねぇ・・


などなど・・嬉しい言葉が増えてきたことに驚いています。
彼なりに理解してくれたのでしょうね。

つい数日前にここに記事にしたことなど母は知らずにいたのに、丁度いいタイミングでした。

感謝・感謝ですm(__)m



スポンサーサイト

Comment

 

ゆうたくん、大好きなお兄ちゃんの言う事がわかって嬉しいんだね!そんなふうに、言葉じゃなくても伝わることがいっぱいあることを気付いてくれるといいね♪
実家のお母さまの言葉、さすがだなぁ。自分が悩んだり迷ったりしている時に、いちばん近くにいる人の、ふとした言葉って目からウロコのことがあるよね。私も特に実家の母だけど、、年の功?けっこういいこと言ってくれるしね(^^ゞありがたいデス。

  • posted by sato 
  • URL 
  • 2006.08/21 01:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ゆうたクンは本当にお兄ちゃんのことを「知ろう、わかろう」としているんですね。一緒にお勉強に連れて行っても、たいくつでぐずったり、自分の楽しみを見つけることに必死だったりするのが2歳児じゃないかな・・・???と思うと、「お兄ちゃんがお勉強しているね~」とおりこうにおばあちゃんと待っているゆうたクンの姿を想像しました。手のかかる年頃の兄弟が2人いると、つい見てくれる人がいる時は、どっちか置いて行きがちだけど、一緒に連れて行くことも大事だな~と考えさせられました!!なんでも兄弟・・・家族一緒に行動することが子供にとってもいいのでしょうね。
  • posted by せーのっ! 
  • URL 
  • 2006.08/21 10:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

お婆ちゃん最高!! 

我が家は、子供達が生まれる前から双方のお婆ちゃんは他界しておりました。ですから、大変羨ましくも思います。最近は、諸事情から核家族になりがちですが、人生経験豊かな方の話には含蓄がありますからねえ。ましてや、子育ての大先輩ですから、諭す話し方が上手ですよね。
ゆうたくんの言葉に目頭を熱くしました。いい子ですね。
  • posted by さっちゃんパパ 
  • URL 
  • 2006.08/21 11:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

さすがおばあちゃんだね!
たった一言で ゆうたくんへの気持ちも はるやくんへの気持ちも すーっと入ってきます。
そして おばあちゃんの言葉が ちゃんと伝わったゆたくん、分かろうとしている様子が ホント嬉しいね!
良かったです!
  • posted by may 
  • URL 
  • 2006.08/22 20:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

v-3satoさん
そうそう!!実家の母はやっぱり娘と孫と一緒によく見てくれているからこんなありがた~い言葉が出てくるのでしょうね。
目からうろこ・・まさにそんな感じでした(^^)v
ありがたい存在です。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.08/23 09:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

v-3せーのっ!さん
我が家でもおいていって・・ってしがちですが、ゆうたにもわかって欲しいことが増え始めたことと、ぼくだけ・・にならないようにおばぁちゃんの協力を仰ぐことにしました。おばぁチャンはかなり大変そうだけど!
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.08/23 09:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

v-3さっちゃんパパさん
そうなんです。
子供に諭す話し方には頭が下がることよくあります。今回もそうでした。
父が他界して、落ち込んでばっかりの母の笑顔を取り戻したのもこの子達のパワーかな・・なんて思ったりもします。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.08/23 09:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

v-3mayさん
お帰りなさい♪
ゆうたの素直な受け取る心がホントとっても嬉しかったんです。
おばぁちゃんの温かい言葉がありがたい一日でした。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.08/23 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

