けいこママのこらっ!

ゆっくり成長している優しいハルと やんちゃだけどあったかいユウに 弟ヨッシーが誕生して 男の子3人のママになっちゃったけいこママの 気ままブログです

Entries

スポンサーサイト


話すということ

ここを訪れてくれる方はご存知方思いますが、はるは今年5歳になりますが<ママ>以外はお話しをしません・・。

そんなはるやも色んな声が聞こえるようになり、自分の訴えを必死に言葉にしようとする姿が自宅で(結構ナイーブで自信がないと何でもやってみないのです)いろいろな声をだす姿がみられるようになった今日この頃、よくおしゃべりをするゆうたとの会話でよく聞こえてくるこんな話し声・・

お兄ちゃん、○○(物の名前やお店の名前など自分の知ってるものの名称)だよ!!

お~!とかま~!で返答するお兄ちゃん

お~じゃないでしょ!!
○○って言ってごらん!!!


言ってごらん!!!

黙ってしまうはるや・・・(-_-;)

今まではお兄ちゃんはま~しか言わないとよね。って確認することが多かった。
でも今ではそういうことより自分と同じ言葉を話さないお兄ちゃんに少しいらいら?みたいな感情を持ってるのかなって思います。

お兄ちゃんは一生懸命ゆうたと同じようにお話ししようって頑張ってるんだよってお話しはするけれど、それを言い続けると今度はおにいちゃんばっかり・・になってしまう。

お兄ちゃんの言葉・ゆうたの言葉があってそれは、どっちもかっこいいことなんだよ!ママやパパに色んなお話しをしてくれる方が嬉しいなって言っては見るものの・・・


さらっと流して気分転換させたいのだけど、どうもはるやはちょっと傷ついているみたい(;_;)/~~~

はるやの話し声が少なくなってきています(;_:)

せっかく色んな声がでてきたのに・・
自信をなくして欲しくないのに・・

あっちたてればこっちたたず(-_-;)

どっちのキモチも盛り上げていく魔法の言葉ないかしらん・・と思案中です。
スポンサーサイト

Comment

 

次男をリハビリに連れて行ったら、そこの先生に「お兄ちゃんがいてよかったですね~」と言われました。何でもお兄ちゃんの真似をしてついて回っていると話した時の先生の返答です。そのおかげで回復も早まっていると・・・。長男には次男の病気以来、いろんな面で「我慢」をしてもらっています。それだけでもかわいそう・・・と思っていましたが、長男の存在がどれだけ次男のためになっているのか・・・とよーく考えてみたらやっぱり「兄弟」の力ってすごい!と思います。
うちとけいこママさんのところでは、また違うかもしれませんが、傷ついているようにみえても、やっぱりはるやクンのためにゆうたクンは大事な存在なのではないかな~と思います。はるやクンの言葉が「ま~」なら、けいこママ家での「はい」のお返事はおうちの中では「ま~」にしよう!なんて変なきまりをつくってはどうでしょうか?ゆうたクンにも家の中では「はるやクン語」でお話してもらう・・・とか。何もわからないのに、えらそうなこと言ってごめんなさい!あまりあせらないで!!生意気言ってごめんなさいね。
  • posted by せーのっ! 
  • URL 
  • 2006.08/17 09:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

ごめんなさい 

あとから、8/15の「大丈夫だよ」の記事読みました。ゆうたクンの頑張りに涙がでそうでした・・・。はるやクンもゆうたクンも頑張っていますね。まだ小さいのに・・・。けいこママさんが頼りにしているのも、ゆうたクンはちゃんとわかっているんですよ。とてもしっかりしたいい子たちに育っていますね。なんかうまく言えなくて、わかったような言い方をして気に障ったかもしれませんが、ごめんなさい・・・なんか励ましたくて・・・。
  • posted by せーのっ! 
  • URL 
  • 2006.08/17 10:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

夕べ この記事を読んで ずっと考えていました。
RYOも全く言葉を持たないので 周りの人にその事を理解してもらうのに どーしてたかなーって思っていました。
RYOが発する声は『特別な言葉』って伝えてたかな。
「周りが分かろうとしてあげないと 伝わらないから よくRYOの表情や声色を聞いてあげてね」
ってお願いしてたかな。
いずれゆうた君も 分かる日が来るだろうけど、それまでは はる君の言葉は ママとゆうた君が一番分かってあげられる 特別な秘密の言葉みたいな感じってどうでしょう。。。
今 知的障がい体験というのが始まっていて『ピーチクパーチク』という言葉だけで 全ての会話をするというのがあります。 それを健常の人がやるんだけど、伝わらない事・分かってあげられない事にスゴイストレスを感じるんです。
今 はる君とゆう君は そんな真っ只中なんでしょうね。
ゆう君の気持ちも分かるし はる君のプライドみたいなのも分かる気がします。どちらも傷付けないように暗号のようにカッコイイものと感じてもらえたら どちらも傷付かないでいられるかなぁ。。。
「ゆう君、暗号解いてみて」みたいな・・・。難しいかなぁ。

  • posted by may 
  • URL 
  • 2006.08/17 11:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

 ゆうた君はゆうた君なりに兄弟の会話を夢みているのでしょう。

 すみません、すごく余計なお世話になりますが、このような会もあります。(お気に障ったらごめんなさい) 一度のぞいてみてはどうですか?(まだ早いとは思いますが、私も新聞でこの会を知ってたまに覗いています)

 http://www.normanet.ne.jp/~kyodai/index.htm


 
 
  • posted by きよママ 
  • URL 
  • 2006.08/17 15:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

v-3せーのっ!さん
温かい励ましのお言葉本当にありがとうございますm(__)m
次男くんも想像以上の回復みたいで本当よかったですね。
兄弟の力は私も日々感じています。
この2人は出会うべくして出会ったんだと・・想ってしまうくらい(;_:)
確かに今の私には<あせらないで!>という言葉が一番必要なのかもしれません。
すごいスピードで成長しているように見えるゆうたに私が追いついていないのかも。
少しゆっくりしてみます。
ありがとうございます(^^)v
すっごく嬉しかったです♪
次男くんのこともゆっくり見守ってくださいね。
せーのっ!さんとがんばりすぎない合戦ですよ(-_-;)
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.08/19 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

v-3mayさん
ゆうたとママが一番わかってあげられる存在でいたいって伝えたかったんだけど、彼にはまだ難しいのかなぁって漠然と考えたりもします。
でも日常は容赦なく迫ってくるわけで・・・(-_-;)
今のゆうたの年齢が一番難しいのかもしれないけど、時間がただ過ぎていくのを見過ごしていきたくない・・そんな想いが交差しています。
でもこの出来事の後、いい変化があったんですよ(^^)v次の記事読んでくださいね。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.08/19 16:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

v-3きよママさん
情報ありがとうございます。
早速見にいってきました。
以前私も新聞で読んで知ってはいたのですが、HPは見ていなかったので・・。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.08/19 16:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

