けいこママのこらっ!

ゆっくり成長している優しいハルと やんちゃだけどあったかいユウに 弟ヨッシーが誕生して 男の子3人のママになっちゃったけいこママの 気ままブログです

Entries

スポンサーサイト


車でカエロ!!

友人宅に行ったときの事。

ちょうどお昼ねの時間で眠たいはるや。

保育園に行く前なら・・

ぐずぐず言い出して、そのうち私のバックを持ってきて<帰りたい!>をアピールするのが精一杯。

ところが、どこからか車の絵を持ち出してきて私に見せ、靴を履くとサインを出し、外を指差し<帰ろう!!>をアピールするではありませんか!!!!

びっくりしたことったらありません(;_;)/~~~

いつの間にかこんな自己アピール出来るようになってるんだ・・って。

毎日の生活の中で、本人の意思を出来るだけ無視して、本人が如何に伝えられるかということを確かにがんばっています。

ついついわかってしまうから口が手がでてしまう・・。
でも本人のためと心を鬼にして、しらんぷり(;_:)

心でがんばれって旗振って応援してる。

それがほんのひとつのサインでもこんな形で出来たことが本当に嬉しかった。

がんばったね、はるや(^^)v
スポンサーサイト

Comment

 

けいこママさん素敵なママですね~

わが娘は、母に私に私の妹に
たくさんの手があり目がありフォローがあったので
3歳過ぎてもしゃべりませんでした^^;

今思うと懐かしいですが
その時は、本気で心配していました

  • posted by 満里子 
  • URL 
  • 2006.08/11 17:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

素晴らしい成長だねぇ~v-218
自分のしたい事を伝えるって ホントに難しい事だよね。
それを 誰かに分かるように伝える事もまた 難しいんだよね。
それを はるやくん、よく考えたね!
ママも それにピンと来たから はるやくんの中で “こうやって伝えれば良いんだ”って 一つ積み重なったね。
発する方だけじゃなくて 受け取る方と一つになって『伝わる』ですよね!
ママもはるやくんも 素晴らしい!
  • posted by may 
  • URL 
  • 2006.08/11 21:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

その時の、けいこママさんの喜びが想像できます。記事の中にはありませんが、そのサインが出た後は、どうされたんでしょうか?

このひとつの成功は、これから先の大きな成功に繋がりそうですね。はるやくんもけいこママさんも、よく頑張りましたね。

読んでるこちらまで嬉しくなりました。ありがとう。
  • posted by さっちゃんパパ 
  • URL 
  • 2006.08/12 07:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

v-3満里子さん
もうすぐ5歳になるから・・・(;_;)/~~~
彼なりには随分成長しているんですけど、やっぱり就学を考えると切なくなりますね。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.08/12 08:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

v-3mayさん
そうなんですよね。私だけに伝わる方法というより誰にでも伝わるすべがないと、コミュニケーションは難しくなりますもんね。
少しずつでもその方法をどんな手段でもいいから見つけていって欲しい、積み重ねていって欲しいと思います。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.08/12 08:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

v-3さっちゃんパパさん
その後ですか?
帰りましたよ!
がんばって出したサイン無駄にはしたくないので、めいっぱい褒めて、まだ話し足りない私の心をぐっと押し込めて・・・(-_-;)
嬉しい気持ちのまま帰りましたよ!(^^)!
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.08/12 08:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

