けいこママのこらっ!

ゆっくり成長している優しいハルと やんちゃだけどあったかいユウに 弟ヨッシーが誕生して 男の子3人のママになっちゃったけいこママの 気ままブログです

Entries

スポンサーサイト


お久しぶり・・・

あまりにも長い間ブログ更新していないと記事にしたいことが山積み過ぎて・・反省。やっぱり思ったときに更新しないと・・(;_:)

ということで、今回はこのブログお休み中の間の私の悩みどころを少々・・。

お兄ちゃんが保育園にどんどん慣れていくのと反比例して、次男坊の様子がなんだかおかしくなりました。

表情が暗いことがあったり、お目目をぱちぱちさせたり。

一種のチックみたいな症状(;_:)

こんな大きなサインがあって初めて気付くなんて。

きっとゆうたは小さなことから大きなことまであの小さい心で精一杯がまんしてきていたようです。

思い当たることは、お兄ちゃんが<ま!ま!>と色んな場面で声を発するようになってきたと同時に、ゆうたもたくさんのお話しが出来るようになりました。すると当然おにいちゃんの真似もしたくなるし、自分の要求は自分の言葉で精一杯お話しします。そんな時、お兄ちゃんの言葉のこと、自分の思い通りにはならないことを逐一お話ししてきました。
でも、それが2歳のゆうたには重荷過ぎたみたいです。求めすぎてしまっていたようです。

主人ともそれはたくさん話し合いました。
以前ブログで愚痴ってしまっていたときが嘘のように、2人で色んなことを話し合いました。(きっとこうやって人間として成長させてもらってるんだろうなぁ・・)

結果、パパは精一杯2人を受け止める。どならない。
ママはゆうたとの時間を毎週必ず作る。(お兄ちゃんは療育やらなんやらで必然的にママとの時間があるので・・)
毎回言って聞かせるのじゃなく、気付かせてあげたり、中にはいって遊んでやったり色んな方法で2人の仲にはいってみる。などなど・・。

毎日試行錯誤ですが、2年9ヶ月の間ゆうたが思い抱えてきたことを何日かで取り返していこうなんて虫が良すぎ。せめて後半年で下が生まれてくる頃までには、自分の気持ちを我慢しないように受け止めていけたらなって思っています。もちろんもっと時間はかかるのでしょうけど・・。彼が色んな思いをあきらめないように・・。

というわけで、頭がいっぱいのけいこママのブログは更新されていないのでした。少し余裕がでてきましたので、またぼちぼち・・。

追伸
昨日、検診に行ってきました!!

だんご3兄弟決定でございます(*^_^*)
更に走り回ってる自分の姿を思い浮かべてくらくらしているのでした。
スポンサーサイト

Comment

 

 「お引越し」と聞いてチョットだけびっくりしました。だって、お家のお引越しと勘違い・・・・

 ブログのお引越しと気づくのはその後10秒後くらいしてから・・・(こんなところが天然です)

 ゆうた君はきっとお兄ちゃんのこと、ママのお腹のことを感じているのですね・・・。

 きよも環境の変化で四月末から「激しい瞬き」が始まってちょうど丸一ヶ月で治まりました。
 「チック」は言葉に出さずに温かく見守ることです。きっとゆうた君も自然と治るはず。
 
 今度食事会には来るのかな?そのときにたっぷりお話聞かせてください。
 

 
  • posted by きよママ 
  • URL 
  • 2006.06/10 15:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

きよママさん
ご無沙汰です!(^^)!
今度の食事会参加です♪
きよちゃんの瞬きは収まったのね?よかったよかった。でもそっとしておくのも気になっちゃってさ・・。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.06/11 00:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます。
ブログお引越しおめでとうございます。

ゆうたくん、甘えたかったんですね。

うちの長女にもそういう時期がありました。
次女が生まれてすぐと、保育園が変わった時に妙に反抗したり、叱ると固まって動かなくなり、
狂ったように泣き喚き、おねしょに爪噛み・・・

ママと長女の2人の時間を作るようになってから自然になおりました。
ゆうたくんも自然になおると思いますよ。

だんご3兄弟なのですね。うちの姉がそうです。
にぎやかですよ~。
お腹のふくらみとともに暑くなるのでつらいと思いますが、体調に気をつけて。楽しみにしています。

それから、私のHPにリンク貼らせて貰っていいですか?
  • posted by kazurin 
  • URL 
  • 2006.06/11 06:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

kazurinさん
わぉ!嬉しいな。私もリンクはらせてくださいね。大歓迎です(^_-)-☆
兄弟はホント親を考えさせたり喜ばせたりたくさんのことを運んできてくれますよね。ゆうたが落ち着いてくれるのを待って見ますね。温かいコメントありがとうございます(;_:)
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.06/12 07:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

