けいこママのこらっ!

ゆっくり成長している優しいハルと やんちゃだけどあったかいユウに 弟ヨッシーが誕生して 男の子3人のママになっちゃったけいこママの 気ままブログです

Entries

スポンサーサイト


ほめる

まだまだ自分のことが上手にできないはるやは弟のゆうたと特訓中です。

洋服の着替え・トイレトレーニング・靴を履く・上手に食べるなどなど。

ひとつできたら
<上手!!やったぁ!!ばんざ~い!!>とほめる。

またひとつできたらもひとつバンザイ。

ちょっとやけくそ・・とめいっぱい嬉しいママは一日何回もバンザイします。
最近は怒ることよりほめること頑張ることにしています。

結局怒ってもなかなか伝わらないんです。
ゆうたには結構伝わり始めたけど・・・。

怒るときはきちんと目を見て感情的にならないようにゆっくり話して聞かせる。
これが原則。
それでも伝わりきれないから何度も何度も折に触れ話す、話す。

それでも、つい<こら~!!>とめいっぱい感情的になったりして怒る。
するとゆうたは慌てて頑張る。はるやは・・・。
<おしりペンてするよ!だしてごらん!>
なんていった日には、おしりを差し出すはるや。

行ったあとからものすごい後悔。
怒っちゃダメ・・


私はあなたたちよりほんの30数年先に生まれてきた
先輩として私の知っている生活のすべをあなたたちの成長に合わせて、
あなたちがわかるように教えていきたいと思います。
ゆっくりゆっくり。
そして一緒に人生楽しめたらいいなと思うのでした。
スポンサーサイト

Comment

 

褒めるってホント難しい
うちの坊主も感情的なしかりつけには敏感に察知し、上目つかいでご機嫌とりしたり、神妙になって甘えてきたり・・・って、なんて世渡り上手なっ!(笑)
子供な先行きちょい不安
  • posted by 父ほたる 
  • URL 
  • 2005.09/16 00:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そうそう!そうやって小さい頃から上手に大人の顔色見るんですよねぇ・・
気をつけないと!!でもついつい・・ね!
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.09/16 08:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

