けいこママのこらっ!

ゆっくり成長している優しいハルと やんちゃだけどあったかいユウに 弟ヨッシーが誕生して 男の子3人のママになっちゃったけいこママの 気ままブログです

Entries

スポンサーサイト


ことば


はるやは療育施設の保育園みたいなところに通っていて毎月色んな訓練(リハビリ)の日には私も参加します。

今日は言語発達訓練に行ってきました。

実は今回が初めての訓練。
どんなことをするのかな?とドキドキの私。

パズルに型をはめ込んで手の動きを検査したり、
舌の動き・口の動き・歯の力・顔の筋肉の力・あごの力・
かみ合わせ・吹く力・模倣の力などなど

言葉を発するってこんなに色んな力が必要なんだって良く考えればわかるのに
改めて考えさせられました。

結局今のはるやに必要なことは身体全体を使っての運動・腕力をつけること・
手先をもっと使えるようになること
舌の動きを高めること・噛む力をつけること。

これを実生活の中で遊びとして取り入れながら・・・ってふぅ・・
・・・結構大変・・

でも頑張らなくてはですもちろん楽しくね♪

今はきっとはるやの中にあることばの泉をゆっくりたっぷり注いであげてるところかな・・
もちろんはるや自信もいっぱい蓄えているはず。
そしてその中で浮き輪で浮かんでるんだろうなぁ・・のんびりと・・

はるやスイッチがどこかにあって自信がついた今だってときに
噴水のように言葉が出ているのかなぁ。
しかもたくさんの噴水ではなくて一筋の噴水。
それを何度も繰り返していくうちにたくさん噴水のようにわきあがってくるのかなぁ。

それまで私も一緒に浮き輪で泳いでみようかな。
少しだけはるやの手を引いて。
そしてその先にゆうたとパパも手をつなごうかな・・




スポンサーサイト

Comment

 

がんばれっ!
はるや君!けいこママ!
焦らず、はるや君のペースでさ♪
うちは歩くのかなり時間かかりましたけど、他の子と比べて焦ってたら、子供の個性ややる気がなくなっちゃうんじゃないかって、思って焦るのやめました。
もちろん、やる気を出させる為に一緒になってフォロー遊びしました♪
それが一番むずかしかいんでしょうね(^。^;;
  • posted by 父ほたる 
  • URL 
  • 2005.09/28 12:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

父ほたるさん
ありがとうございまっっす
嬉しいお言葉♪
遊びが長続きしないのも悩みの種でして・・。でもあの笑顔みたさにあれこれ考えるんですよね!
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.09/28 13:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

けいこママ、はるや君、頑張ってますね(* '-')ノ
私の息子は、すごく言葉が遅かったのですが、当時はそういう教室が少なかったので、入れませんでした(-_-;)
はるや君はそういう教室で学べていいね♪
けいこママも、体に気をつけて、ゆっくりと頑張ってね(^^)/
  • posted by りんママ 
  • URL 
  • 2005.09/28 14:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

言語発達訓練。
我が家もいずれ通うようになると思います。
でもいろんなことがわかって大変なこともあるけど、楽しいですよね!
もしこういう子供じゃなかったら、知らずにいたことも沢山あったと思います。一緒に自分も成長させてもらう日々。
このゆっくりペースを心地よく感じながら、私も一緒に泳いでいきたいな・・・・
  • posted by sato 
  • URL 
  • 2005.09/28 14:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

何事も出来て当たり前じゃないんですね!
私は一人目を死産になった時 普通に生まれて当たり前!って
そう思っていただけに「普通」って?
今の我が娘を授かるまで 考えさせられました。
まだどこに我が娘の「個性」が隠れているか分かりませんが
けいこママのように楽しんで子供と過ごしたいと思います♪
  • posted by lottachann 
  • URL 
  • 2005.09/29 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

りんママ
結局はる君にはまだ訓練は早すぎるみたいだからと先延ばしになってしまったのです・・いつからになるか未定・・・
言葉って難しい・・
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.09/30 18:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

satoさん
そうそう!自分の幅が広がるっていう感じで得してるのかも?って最近思いますよ。たくさんの方に支えられてるって実感もするし♪ゆっくりお互いがんばりましょうねぇ。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.09/30 18:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

lottachann さん
辛い経験されたのですね。でもその考えることができる時間をその子供さんにもらったのですね。きっときっとそれは大切な財産になってlottachann さんの中にあるのでしょうね。お互いこれからたくさんのことが待ち受けているでしょうけど楽しくやっていきましょうね♪
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.09/30 18:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

