けいこママのこらっ!

ゆっくり成長している優しいハルと やんちゃだけどあったかいユウに 弟ヨッシーが誕生して 男の子3人のママになっちゃったけいこママの 気ままブログです

Entries



ことば

はるをいつも通りお昼寝させようと絵本を読んだあとのこと。


いつものように大きなお口を空けてゆっくり
<お・や・す・み>


<・・・み・・・・み・・>

聞こえましたかぁ!!!!

声を出したのです!!
お休みらしき言葉を!!!!

どんなに声を出して教えてもなかなかどころか全然声を出さなかった
あのはるやがついに・・・

声をだしてまねをしたんです。

やったぁ~!!!

こんなに嬉しいことって♪
また泣きそうでした。

この喜びをはるが通う療育施設の先生にも伝えたくて
たまたまバスに乗ってらしたので伝えると・・・

<あ~・・お休みはどこの子も言うみたいですよ・・・>

なにぃ

一緒に喜んでくれないの??

初めてなのに・・・・

3歳と11ヶ月になってやっと声をだそうとしてくれたのに・・・

今まで小さな小さな成長を一緒に喜んでくれていただけに
さみしいお言葉でした。

でもいいのさ。
確かに
言いましたから♪

Comment

 

 ちょっと悲しい返事でしたね。
 でもきっと先生は「もっと今から言葉が増えてくる」ってわかってるのでは?
 
 もしかしたら園ではもっと声を出しているのかも。
 きよも「・・・み」って言ってたし、確かにみんなそこから始まるのだとしたら、今からもっと感動することがあるはず!
 イライラや不安を抱えた子育てだけど、ワクワクや感動もある子育てだからこれから先もがんばっていけると思います。
 
  • posted by きよママ 
  • URL 
  • 2005.10/04 13:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

先生は たくさんのお子達を相手にしているから
慣れてしまって感動が薄いのでしょうね~
子育てしているママは 誰よりも我が子の出来事を
詳細に語れる自信を持っているのでは?と思っています。
そんな小さな出来事も見逃さずに成長を見守りたいですよね♪
  • posted by lottachann 
  • URL 
  • 2005.10/04 14:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ふふふ♪はるや君、おめでとう
じゃべれたね。よかったね。
けいこママさんも、嬉しいですね♪
ゆっくり、しっかり、成長してくれているのですね。
  • posted by りんママ 
  • URL 
  • 2005.10/04 16:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お~はるや君!!やったね!!!
『おめでとうっ』
先生のお言葉はあまり関心できませんが、けい子ママよかったね~
はるやくんも確実に1歩1歩成長しているんですね!
  • posted by NORI 
  • URL 
  • 2005.10/04 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

きよちゃんママ
いつもありがとう♪
きよちゃんみたいにお話できる日を楽しみにしてもいいのかなぁ・・
まだまだ心配だらけのママです
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.10/04 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

lottachann さん
そうですよね。
親ばかでしょうね。私も!!
でもこの小さな成長大切にしていきたいって思います
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.10/04 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

りんママさん
ありがとうございます♪
今夜は<み・・み>だけじゃなくて4文字分声出てたんですよ!!
うきうきでぇす!
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.10/04 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

NORIさん
ありがとうございまっす一緒に喜んでもらえるって嬉しい!!
ゆっくりの成長楽しみにしています。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.10/04 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

何にしろ始めの一歩はすごく感動ですよね。
過去からの記事拝見すると、愛情持ってこの日を永く待っていたのでしょう。だからその分余計に嬉しいことと思います。親の立場として、その喜びわかちあえると思います。
意外と声でだすと早いんじゃないかなあ?そうあることを願っています
  • posted by たっくん 
  • URL 
  • 2005.10/04 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おめでと~♪
成長の兆しが見える出来事は嬉しいっすよね(^-^*)
その場にいた けいこママが褒めてあげるだけで、はるや君も嬉しかったと思いますよ♪
その気持ちがまた次につながるんでしょうね
  • posted by 父ほたる 
  • URL 
  • 2005.10/05 01:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はるや君すごいな!けいこママ、よかったですね~!こっちまで嬉しくなっちゃった(*^。^*)
号泣モンですよぉぉ。
先生の言葉なんて気にしない気にしない!(でも水を差すことないですよねぇ、まったく。)
  • posted by sato 
  • URL 
  • 2005.10/05 01:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

たっくん
ありがとうございます♪
はるやはまだまだ不器用なのでとんとんとは行かないでしょうけど、最初の一歩踏み出せたことトテモ嬉しいです。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.10/05 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

父ほたるさん
ありがとうでっす
たくさんたくさん褒めていこうと思います。おだてると結構登っちゃうみたいだから♪
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.10/05 20:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

satoさん
そうなのそうなの♪うれしぃの~♪
一緒に喜んでくれてありがとうございます。たくさんの方におめでとう言ってもらえるって嬉しいものです。またブログマジックにはまりそう・・
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.10/05 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

