けいこママのこらっ!

ゆっくり成長している優しいハルと やんちゃだけどあったかいユウに 弟ヨッシーが誕生して 男の子3人のママになっちゃったけいこママの 気ままブログです

Entries

スポンサーサイト


化学物質過敏症について

ゆうたが3ヶ月のときでした。
我が家は借家に住んでいて、そこがシロアリ駆除をするということで一日外出していました。

・・・そこから全ては始まりました・・・

帰ってみるとすごい悪臭。
30分もいないうちに吐き気・しびれがきました。
それから逃げるように実家に向かいその日を境に引越し。

それから半年の間に花火の煙を吸って呼吸困難になり、
近所の庭の殺虫剤らしきものに気持ち悪くなり、
何なんだこれは???と思う日々を過ごしていました。

そうこうしているうちに事態は深刻に。
下に挙げたものにはとにかく反応するようになりました。
反応は気持ち悪いならまだいいほう。
呼吸が苦しくなったり、呼吸困難になったり
頭痛がひどかったり様々な症状でした。

家では調理用のガス・灯油・ガスヒーター・
エアコン・パソコン・テレビ・レンジ・携帯電話などの家電品の電磁波・
家具や部屋の壁紙の塗料や接着剤・
本のインク・

外では塗料・排気ガス・ごみを燃やしたときに出る(紙ごみ以外)物質・
消臭剤・芳香剤・お香・クリーニング・化粧品・香水・タバコ・洗濯洗剤・
ヘアケア用品・防虫剤にふれた服・線香

食べ物では化学肥料がすこしでもかかった食べ物(無農薬表示があっても信用できないくらい)・添加物が入ったもの
抗生剤を使って育った肉類(たくさんあるのですよ)

今思いつくだけでこれ位ですがまだまだあります。
食べるものがありませんでした。
息を思いっきりできるところがありませんでした。

子供2人連れて主人が山奥の空気がきれいなところまで連れ出してくれることも
多々ありました。車で一夜を過ごしたこともあります。

もう生きていられないのでは・・と思うほどでした。

あるヒトに出会って今は完治しているのですが
この病気になったからこそ世間が化学物質にまみれていること。
毎日口にする食べ物がこんなに汚染されていること
たくさん勉強できました。

今はその経験を素に安全な暮らしを目指しています。
結構難しいのですけど・・・


本当に本当に恐ろしい病気でした。
今年の2月まで寝込んでいたのですから・・・
でもきっと私に必要な病気だったのではと今では思います。
生かされてる・・たくさんのヒトに支えられてることを実感できました。

誰がいつなってもおかしくないこの病気。
ある日突然やってくるのですから。
少しでも多くのヒトにこの化学物質にまみれた社会を伝えていけたらと思うのでした。
詳しくはまた今度の機会にお話します。

こんな経験があるからこそ子供たちにも主人にも私に関わってくれる全てのヒトに
感謝した毎日が送れているのだと思うのでした。


スポンサーサイト

Comment

 

化学物質過敏症・・・知りませんでした(*^_^*)
世間が化学物質にまみれていること。
毎日口にする食べ物がこんなに汚染されていること・・・
けいこママさん、前向きに、その経験で生かされてる・・たくさんのヒトに支えられてることを実感できたのです。
素敵ですね。(^^)よくなってこかったです。
  • posted by りんママ 
  • URL 
  • 2005.10/05 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

主婦のためのサイトを開設いたしました!
マイページも実装して、個人のブログとしても利用出来ます!
http://yome-log.jp/yomelog/ab
お姑さんや男性陣に対する不満など、日頃口にして言えないことはよめろぐに書き込んでストレス発散してくださいね!!

 

りんママさん
そうなんです。よくなるなんて考えられなかったから本当に嬉しいです♪
感謝の気持ち忘れないでいたいです。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.10/06 08:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

けいこママの優しさと強さは、こういうことを乗り越えてきたからなんだと改めて思いました。
以前、テレビのドキュメンタリー番組で化学物質過敏症があるということを知りました。生きていくことが辛くて仕方が無いと、出演していた方は仰ってました。家も転居し、そのご主人も仕事をやめ自給自足の生活をされてました。世間が化学物質で汚染されていることを初めて知ったとても衝撃的な話でした。
でも私みたいな聞きかじりの人も含めると知らない人はいっぱいいると思います。けいこママがその体験を話してくれること、これはとても意味のあることですね。
  • posted by sato 
  • URL 
  • 2005.10/06 10:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

先日、けいこママから教わって初めて知った化学物質過敏症。
本当に日常生活に影響するから大変ですよね。
私も子供を授かってから「無添加」をキーワードに
生活をしているつもりですが 全部は排除できないって感じます。
それから、どんな事も無駄な経験は無いって感じですね~
  • posted by lottachann 
  • URL 
  • 2005.10/06 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

化学物質過敏症・・
聞いたことはあったけど、詳しくは知らなかったっす
それもあまり身近に感じることが無かったからでしょうね。
今回のけいこママの記事でいろいろ考えることができました。
化学物質・・避けては通るのはかなり難しく、またその現状が当り前になってることが一番こわいですね。
  • posted by 父ほたる 
  • URL 
  • 2005.10/07 01:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

satoさん
私もその番組みてました。
私も山の中で楽に息ができる場所に住みたいと思っていました。もう何もいらない・・って。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.10/07 06:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

lottachann さん
そう、当たり前の怖さはすごいです。
子供を育てていく上で親が正しい知識で選んであげないと子供は間違いなく化学物質まみれになってしまいます。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.10/07 06:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

父ほたるさん
せめて知ってもらって、考える時間ができたことが嬉しいです。
食べ物だけでなく全ての化学物質だらけの世の中から子供たちを守っていかなくてはいけないと思います。知ったときから知らなかったときよりは間違いなく守れるのですから・・。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.10/07 06:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すごい怖い病気・・・。子供が産まれてから初めて環境とか、化学物質とかに考えさせられるようになりました。
それなのに、最近ちょっと強めの薬でカビ取りをしてしまった・・。改めて色々考えてみたいと反省させられました。
  • posted by NORI 
  • URL 
  • 2005.10/07 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すごい怖い病気・・・。子供が産まれてから初めて環境とか、化学物質とかに考えさせられるようになりました。
それなのに、最近ちょっと強めの薬でカビ取りをしてしまった・・。改めて色々考えてみたいと反省させられました。
  • posted by NORI 
  • URL 
  • 2005.10/07 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

NORIさん
少しでも考えてもらえるきっかけになったみたいで嬉しいです。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.10/07 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

