けいこママのこらっ!

ゆっくり成長している優しいハルと やんちゃだけどあったかいユウに 弟ヨッシーが誕生して 男の子3人のママになっちゃったけいこママの 気ままブログです

Entries

スポンサーサイト


ママ・・おしっこ・・・

さぁさぁ我が家の息子達はトイレットトレーニングの真っ最中

いつになったらあこがれのお兄ちゃんパンツ一筋になれるかは不明・・

でもでも気長に気長に・・・気長に気長に・・・ママ頑張ってます・・・

2歳のゆうたは
<おしっこ、ない!>
と逃げるのが得意技。

もうすぐ4歳のお兄ちゃんはトイレまではスムーズなんだけど
その日の精神状態にかなり左右されます。
ママと一日一緒にいると
おしっこサインがあったりしてお漏らしは殆どないのですが・・・
保育園やママが外出してばぁばといるときは安心して
たくさん排尿できません。

確かに保育園にいきだしてから半年ぐらいは先生とはまったくおしっこすることが
できなかった・・
でも一年経った今は先生方にも慣れ随分できるようになってきました。
でもでも一度にたくさんできないのです・・・

ある保育士のかたにアドバイスを頂いたことがあります。
発達がゆっくりな障害がある子は特にうす手のパンツをはかせて
これでもかってぐらい練習しないと身につかないですよ・・と。

その日から薄手のパンツを買い込み何度もお漏らししては着替えることを
幸い夏休み中だったのでやってみると・・
確かにおしっこサインするようになりました!
すごい・・!!
この調子なら♪

な~んて思ってたのもつかの間。
保育園では療育に集中させたいときは紙パンツ。
登校園も紙パンツ。

あっという間に逆戻り。・・がっかり・・

でもそこでめげちゃぁいられません。
いやそうな先生と何度も話し合い、排尿間隔表なるものを作っていただき
家庭と園での違いやどうゆう状況で間隔が近いのかをみていくことになりました。

きっとうるさい親なんて思われてるだろうケド気にしちゃ・・・ってはいるけど・・

で、結局はるやに言わせれば
<僕の前からママがいなくなるからおしっこ安心してできないんだよ!!>と
言われそう・・

じゃぁママも言わせてもらいます。
<ママがいなくても強い子になって欲しいよ。頑張ったはるやのことはわかってるから。
そして頑張ったよって胸張って帰っておいで。いつでもぎゅ~ってしてあげるからさ>
スポンサーサイト

Comment

 

トイレトレーニング第一難関ですよね・・。はるやくんもゆうたくんもがんばってるんだ!お母さんが一日見てあげるのがやっぱり安心できるのかな?
最後のママの言葉けい子ママの優しさがしみてきて、けい子ママは素敵なママなんだな~って実感しました。「はるやくん強い子にな~れ!」「ゆうたくんにっげろ~(笑)」
  • posted by NORI 
  • URL 
  • 2005.10/12 15:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いつからトレーニングするのかなあ?なんて妻と話していたところでした。
やっぱり2歳くらいから始めるのかな?
そうするとうちももうすぐだなあ。きっと、いや間違いなくゆうた君の様になるでしょう。
最後はNORIさん同様、優しさと強い愛を感じました。
はるや君にも絶対伝わっているはずですよ。
  • posted by たっくん 
  • URL 
  • 2005.10/12 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

NORIさん
そうそう。あの逃げ足の速さったらすごいんです・・今朝もやられました・・
一日一緒にいたいけどそれじゃあ甘えがお互いにあったりしてうまくいかないことがあるから難しいんですよね。ま、外でもまれて強くなるのを待ってみようかな。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.10/13 08:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

たっくん
トイレトレーニングはそれぞれですが寒くなると近くなるしお洗濯も大変だから夏から今の時期くらいまでに始める方が多いみたいですよ。おまるから入って・・とにかく何度失敗しても絶対に怒らないことがPOINTです。少しでも成功したときにめいっぱい褒めること!!
意思表示できるようになったらSTARTですよ。一緒にがんばりましょうね。
はるやに私の気持ち伝わってるとしたらうれしいです。そんな風に考えたことなかったかも・・ありがとうございます♪
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.10/13 08:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

NORIさん
そうそう。あの逃げ足の速さったらすごいんです・・今朝もやられました・・
一日一緒にいたいけどそれじゃあ甘えがお互いにあったりしてうまくいかないことがあるから難しいんですよね。ま、外でもまれて強くなるのを待ってみようかな。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.10/13 09:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

トイレトレーニング!
まだまだ先だなぁなんて思っていたら
あっという間に その時期を迎えてしまうのだろうなぁ
子供とのかけ引きで 出来るようにするって
少し面倒な気もしてしまう新米ママでした~
  • posted by lottachann 
  • URL 
  • 2005.10/13 12:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

それぞれの療育園の考え方ひとつだけど、ウチの行っている園は、しつこいほどに「オムツをとることに」力を注いでくれています。園長先生の考え方なんだけど、子供はお友達がトイレに行くのを見て自分も同じようにしたいとか、年相応の願いがあって自分でトイレでおしっこしたいのも子供自身の願いなんだと。いっちょまえに扱うことが大事だと。それをオムツをはかせたら自信を無くしかねない。だからちゃんと歩くようになれば、障害の重い軽いは関係なく全員パンツです。先生の熱心さには頭が下がります。偉そうな事は言えないけど、、けいこママがんばって!!!
  • posted by sato 
  • URL 
  • 2005.10/13 15:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

けいこママさんこんばんは。
うちもまさにトイレトレーニング真っ最中です。夏前から徐々にはじめて、夏から本格的にやっているのに、おまるやトイレですることはわかったようだけど、パンツをこちらから脱がさないかぎり100%もらします。。。
その度に「おしっこはどこでするの?」と聞くと「おトイレ~」とちゃんとわかっているのに。この前はつい怒ってしまいました・・・。そうですよね、怒ってはいけないんです(反省)。本人達の自覚を待つしかないのですが、私達は辛抱強く待つしまないのですね。がんばりましょうね!
熱くなって書いていたらブログタイムの時間が超えてしまいました^^;。。。
  • posted by ジュン 
  • URL 
  • 2005.10/14 01:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。うちの長男もトイレトレーニングを何度も試みていますが、なかなかうまく行きません。できる子は3日くらいでおむつがはずれた・・・とか聞きますが、うちの子はパンツにするとうんちの方が「精神的便秘」になっちゃうみたいで・・・かわいそうなのでおむつにしてあげるといっぱい出たりします。「おしっこは?うんちは?」とこちらも心配で何度も聞くのも精神的にダメージを受けるようです。子供も繊細のようで・・・。この夏にははずしたかったのですが(冬になると厚着になるので面倒ですもんね)、あせらず
ゆっくりで行こうと思っています。
ところで、私の方への訪問、有り難うございます。「ギャップ」の方にいただいたコメントに気付くのが遅れました。共感していただいてうれしいです。同じ境遇同士(子供の年齢も近いですね)、頑張りましょうね。
  • posted by せーのっ! 
  • URL 
  • 2005.10/14 09:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

lottachann さん
そうそう。あっという間なんですよねぇ。寝返りしていたのがついこの前だったのに・・と言ってるlottachann さんの声が聞こえてきそう
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.10/14 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

satoさん
うらやましいカギリデス。はるが通う療育施設の園長先生がかわって色々変わってきているみたいです。でもうるさく言って少し成果がでてきてるんですよ♪
うるさくてもいいもん。まけな~い!!
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.10/14 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ジュンさん
いらっしゃいませ♪
一生おもらしはしないだろうし!ぐらいの気持ちでいると怒る気にならないですよん。着替えさせる・洗濯する手間が面倒くさくて怒りたくなっちゃうかもしれないけど。がまんがまん。ママの一回の怒りで子供は何倍も気にしてしまうから!一緒に気長にがんばりまっしょ。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.10/14 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ジュンさん
いらっしゃいませ♪
一生おもらしはしないだろうし!ぐらいの気持ちでいると怒る気にならないですよん。着替えさせる・洗濯する手間が面倒くさくて怒りたくなっちゃうかもしれないけど。がまんがまん。ママの一回の怒りで子供は何倍も気にしてしまうから!一緒に気長にがんばりまっしょ。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.10/14 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

せーのっ!さん
いらっしゃいませ♪
境遇が同じ人がいるなんてと嬉しくてついコメントしてきました。これからもどうぞよろしくです
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.10/14 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

