けいこママのこらっ!

ゆっくり成長している優しいハルと やんちゃだけどあったかいユウに 弟ヨッシーが誕生して 男の子3人のママになっちゃったけいこママの 気ままブログです

Entries

スポンサーサイト


キモチ

ある新聞記事の投稿欄にこんなことが書いてありました。

そのままの記事ではないですけど、こんなこと書いてありました。

娘は自閉症で今中学生です。言葉はあまりうまく話せません。
先日そろそろ衣替えした方がいいかなと思い、冬服の制服を出しました。
そして、娘の前に夏服の制服と冬服の制服を出し、
<そろそろ肌寒くなってきたから冬服出したけど、どちらを着る?>
娘は冬服を指差しました。
そして、それから毎日それは嬉しそうに冬服を着ていました。

私は、そんな娘を見て
<あ~早く出してやればよかった。こんなに嬉しそうなのに。今までどれだけ娘の気持ちわかってやれただろう?>


という記事でした。

涙が出ました。手に取るほどそんなキモチわかります。
まだまだ親暦たった4年ですが。

私がはるやにしてあげたことやわかってあげられたことがはるやに伝わったとき。
それはそれは嬉しそうな笑顔だったりうなずいてくれる。

でもそのときをはるやは待っていたかもしれない。

そうなんです。もっと早くわかってあげたい。
もどかしいって思ってないかな?
言葉があるとどんなにわかってもらえたことか・・って思ってないかな?
ゆうたばっかりママとお話していいな・・とか思ってないかな?

これからどれだけわかってあげられるかな・・はるやのキモチ
スポンサーサイト

Comment

 

プロフィールの写真を見たら、あんなに幸せそうにゆうたくんと笑ってる。あんなにステキな笑顔できるのはママがいるから、だと思います。なんて、ママ歴たった3ヶ月の私が言うのもなんですが・・。でも、これだけは言えます!はるやくんのキモチは・・「ボクのキモチが伝わるのはママ。ママが一番ボクのキモチを分かってくれるんだ」
  • posted by パタパタママ 
  • URL 
  • 2005.11/13 01:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

パタパタママさんと同じく、
けいこママは誰よりも、はるやくんの気持ちを
考えていること、はるやくんもわかっていると
思います。
そして、そんなふうに真剣に悩むママだから、
きっと子どもの心を読む術も、どんどん
スキルアップすること間違いなし!です。
  • posted by カメ 
  • URL 
  • 2005.11/13 03:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

(すみません、ちょっと思い出したもので・・)
mayさんの「ほっとあっぷるてぃー」、ご覧になっていますか?最近、pirorinさんのこんなコメントがありました。
言葉のない会話は、目と目、身体と身体、心と心の会話になるんですね。
とっても 大切な事ですよね。
言葉があるから 見えないものがある・・・。
言葉がないから 見えないものが見えてくる・・・。
人と人との間には、この 見えないものを見るということが 
とっても 大切なんですね。
  • posted by カメ 
  • URL 
  • 2005.11/13 03:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。
「爆笑!コドモの格言」というブログを書いているしんどうです。
実はなんと先日このブログの書籍化が決定しました。
そこで、本に載ってくれるお子さんを緊急募集しています!
全国の書店にて販売される予定ですので記念になると思います。
詳細は
http://blog.livedoor.jp/shindo2005/
こちらに載っています。
ぜひぜひよろしくお願いします★
また来まーす
  • posted by しんどう 
  • URL 
  • 2005.11/13 14:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

言葉ってとても便利なものなんですねぇ。
今 我が娘も何も話せない生後6ヶ月ですが
必死になって 子供の気持ちを汲み取ろうとする自分がいます
親にとって 子供の気持ちが分かる事って
何よりも幸せな事をさせて頂いているのかもしれないですよね?
  • posted by lottachann 
  • URL 
  • 2005.11/13 18:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

パタパタママさん
優しい言葉に涙出てしまいました
ありがとうございます
2人の笑顔が私の元気の源です。きっとみんなそうですよね♪
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.11/14 16:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

カメさん
急いでいって来ました!!
いつもいろんなところでpirorinさんのコメントは素敵だなぁって力強いコメントだなぁって思っていました。そしてまた素敵なコメント&ブログご紹介していただいてありがとうございました。
見えないものが見えるようにがんばってスキルアップしていきますね♪
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.11/14 16:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

しんどうさん
いらっしゃいませ♪
今からオジャマします!
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.11/14 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

lottachann さん
>>親にとって 子供の気持ちが分かる事って
何よりも幸せな事をさせて頂いているのかもしれないですよね?
そうですよねぇ。幸せなことだと思います。日々に流されてそんなキモチ忘れないでいたいです。
おしゃべりする日が待ち遠しいですね♪
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.11/14 16:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いいお母さんですね。
ほのぼのした気持ちになりました^^
りこちゃんのママといい、若いママさんのブログに
遊びに来ると、新鮮な気持ちになります。
頑張って下さいね^^
  • posted by あみあみの母 
  • URL 
  • 2005.11/14 20:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あみあみの母 さん
いらっせやいませ!(^^)!
先輩ママにそういってもらえるとトテモ嬉しいです♪いろんな経験をされてる先輩ママの子育ても楽しみにしています!またきてくださいね
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.11/15 09:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

