けいこママのこらっ!

ゆっくり成長している優しいハルと やんちゃだけどあったかいユウに 弟ヨッシーが誕生して 男の子3人のママになっちゃったけいこママの 気ままブログです

Entries

スポンサーサイト


いい夫婦の日にちなんで・・

今日はいい夫婦の日にちなんで、ちょっと夫婦のお話です。

みのじさんのブログで素敵な記事がありましたので紹介させていただきます(*^_^*)

一層楽しい時には「たのしい!」と言います。好きなことは好き、嫌いなことは嫌いと言います。疲れた時は休む、できないことはできないんです、任せられることはおまかせです。「ありがとう」 「ごめんなさい」 「大好きだよ」 「うれしい!」 「怒ってる!」
こんな私の気持ちを素直に表現できるって、なんて幸せなこと!

ここ数年、だまって私のやることを見ていてくれた私の夫です。
私が笑顔でいることを本当に喜んでくれています。

“夫婦”は成長するもののようです。お互いが成長するもののようです。


そこで、私なりに感じたことは・・
子供たちにはわかりやすいように、たくさんの私の気持ちを声を大にして
毎日いろんなこと伝えています。

「ありがとう」 「ごめんなさい」 「大好きだよ」 「うれしい!」 「怒ってる!」

だって、子供にはママのいろんな気持ち知って欲しいから(*^_^*)
そうすると子供のいろんな喜怒哀楽の顔見れるし、私も幸せだし♪

って思って毎日生活しているところへ、

が~ん(ーー;)

頭を殴られたような気がしました。

キモチを伝えなくちゃいけないのは子供だけじゃない!
夫婦の間でも声に出して言うことが大切なんじゃないかなって。
私の気持ちを伝えるには声を大きくしなくちゃいけないよなって!!

言葉には魂があると思います。
ものの考え方ひとつで見え方が違うように、何気ないひと言でも相手のキモチが変わっていくはず。

病気が完治した私の笑顔を何より喜んでくれた夫に私のいろんな気持ちもっと言ってみようかな。
自分の気持ちを伝えるのが苦手な私。

でも子供たちに言えてるってことは・・できるはず!!
やってできないことはない・・よね?

今日はいいことを聞いたことだし、笑顔でお出迎えしてみようかな。
<お帰り♪>って。
食後にはPCにはまらず、寝てしまわず、ちょっとお話してみようかな。



・・・食後のこと・・・
残念ながら、ねぼけているゆうたが

<パパ~

<な~にぃ~?パパよぉ

とお布団に行ったっきり・・・


戻ってきませんでした・・・がっかり(-_-;)



スポンサーサイト

Comment

 

そうですよね。子どもには言えても、夫にはなかなか言葉で伝えるって、難しいですよね。
今さら照れる、というのもあるし、私の場合、どうしても、感謝の気持ちより不満の方をためこんでいるので、よけいに素直になれません・・・
それで、誕生日のプレゼントを渡すときとか、たまにお手紙(orちっちゃなメモ)に書きます。
でも、面と向かっても、ちゃんと言葉で伝えられるようにしなくちゃね。みのじさんところみたいな、「いい夫婦」になりたいですね。
うちはなかなか難しいけど、けいこママなら、きっとできるよ!
(昨日書きそびれたので)ゆうたくん、中耳炎の方はひどくないのかな?どちらにしても、早く治るといいですね。
  • posted by カメ 
  • URL 
  • 2005.11/23 05:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは
遊びに来てくれて有難うございます!
いい夫婦の日なんですね♪そういえば、いいふうふになります・・・なります。
いいお話聞けました。
私も実は、食後はパパはゲーム、私はPCにかかりっきりかも・・・
お話してみよう
ありがとう
  • posted by ママ子 
  • URL 
  • 2005.11/23 11:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

「いい夫婦」・・・。お互いを信頼して共に成長していくのが本当のいい夫婦なんでしょうね。
 はたして我が家はどうなのかと考えていると、「!!!!」気付いてしまいました。
 これを書いている今日、11月24日は結婚記念日。もう9年になります。あっと言う間でした。たまには「ありがとう。愛してるよっ!」って言ってみようかな?
 それはさておき、ご主人もソムリエに合格したのね。おめでとうございます!!!
  • posted by きよママ 
  • URL 
  • 2005.11/24 15:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

カメさん
遅くなってごめんなさいm(__)m
ゆうたの中耳炎はなんとか治った見たいです。お騒がせしました。
いい夫婦になりたい・・って充分だと思います!カメさん夫婦はいつも素敵だなっておもいますよ(*^_^*)温かい旦那さまで!!
そしていつも励ましていただいてありがとうございます
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.11/29 16:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ママ子さん
で・・どうでした?お話できました??
気になっちゃいました(*^_^*)
結局その日はキモチも盛り上がってたけど、子供たちが調子悪いうちに時間が過ぎていってしまいました・・
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.11/29 16:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

きよちゃんママ
素敵な結婚記念日でしたか?きっとお手製のケーキでも焼いてLOVELOVEな時間を過ごし・・・たのでしょうかぁ??
9年かぁ・・私たち夫婦はどんな感じになってるだろう?っておもいました。
そうそう!旦那もソムリエ合格しました!ありがとう。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2005.11/29 16:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

