けいこママのこらっ!

ゆっくり成長している優しいハルと やんちゃだけどあったかいユウに 弟ヨッシーが誕生して 男の子3人のママになっちゃったけいこママの 気ままブログです

Entries

スポンサーサイト


言葉のサイン

まだお話ができない、はるやの言葉のサインがあります。


お願い

ちょうだい

美味しい

待って



手話とは違うのですが、これを使うだけで、結構はるやのいらいらが減ってきたように思います。

この言語のサインは、早く使いすぎると言葉を発さなくなるし、遅いと気持ちが伝わらずいらいらがつのるというものらしいです。

最近のはるやはというと・・・

ゆうたとなにかしらよく取り合いをしてる。
それは、おもちゃだったり、場所だったり、ママだったり・・
そんな時ゆうたは

もう、お兄ちゃんいや!!
あ~もう!!よかって!!あっちいって!!!



なんていって抵抗してる。

はるやは伝えるすべがありません。

ついにゆうたにがぶっといっちゃいました・・・(-_-;)(あの温厚なはるやが・・)

そんなこんなしている日常にこのサインが入っただけで、はるやのなかで何かが変わり始めているように思います。
悔しいときは、相変わらずかもうとしますが、実際には噛みません。
口を大きく開くだけ。

そのたびにゆうたは
お兄ちゃん、かまないでぇ~とおお泣きしながら逃げていきます。

兄弟だから噛んでも見ている範囲だからいいけど、社会に入るとそうもいきません。
皆と同じ成長をしていない我が子をみる世間の風はいかがなものかと不安になり始めました。
でも、それははるが身をもって体験して親子でぶつかっていくしかないこと。
今から心配してちゃ・・ダメですよね?

今出来ることは
少しでも伝える手段をはるやに伝えて、はるやの気持ちを自分で伝えられるといいのだけど・・


スポンサーサイト

Comment

 

言葉のサインか~。なるほど~。
タイミングなどは確かにむずかしいようですね。
兄弟での取り合いは、どこにでもあるものですよね~。男の子だとまた、激しいのかも。
でも兄弟で取り合いって、考えようによっては幸せなことだと思ったりもします。
ちなみに私は妹なのに姉をいつもがぶり、がぶりと噛んでましたでへへ。
  • posted by パタパタママ 
  • URL 
  • 2006.01/20 12:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは!
がぶってマネするのもはるくんの心がもどかしいんだよね。「あっちいってぇ」ってゆうたくんが言うのを聞くけいこママは切ないと思うけど、今とっても大事な「関わり」をやっているんだよね。毎日いろんな思いを成長させているところだね。
>今から心配してちゃ・・ダメですよね?
そうそう!私の座右の銘は(とは、言わないけど)「その時になったら考える」今から考えて、もや~と悩むなら考えないで明るくしようと!そんなうまくいかないこともあるけどね(~_~;)
  • posted by sato 
  • URL 
  • 2006.01/21 09:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

パタパタママさん
考えようによっては幸せなこと・・かぁ。
そうですよねぇ。考え方変えてみると少しいいかも♪・・って今は素直に思えるのですけどねぇm(__)m
2人目の前にしたらまた怒ってる私がいます。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.01/21 16:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

satoさん
嬉しい♪忙しいところコメントありがとうございます!(^^)!
そうそう、2人のケンカを見ると切なくって。
でもいろんな関わりを経験して、いろんな思いを成長させてるところだって思えば確かにいいかも。
ついつい、悩みがちな私にその座右の銘必要みたいです。ありがとう。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.01/21 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

 心配することないと思います。だって園でも「たたく」子っているじゃん。最初はきよが叩かれててびっくりしたけど、きっとその子は愛情表現なんだろうし、先生も「叩いたらだめよ」ってきちんと注意してるから。きっとそのうちにわかってくるだろうし。(先生だけではなく、自宅でも親がきちんと教えることが当然ですけどね)
 だからはる君も言葉の代わりの表現なんだろうし、実際に被害がでてるわけではないから、暖かい目で見るのが一番ですよ。 どんなことでも「なにかが変っていく」っていいことですよね。
 もっともっと言葉のサインが増えるといいですね。
  • posted by きよママ 
  • URL 
  • 2006.01/21 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

きよママさん
ありがとう!(^^)!
言葉のサインがふえてはるやのいらいらが減ることを祈るばかりです・・
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.01/22 19:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

