けいこママのこらっ!

ゆっくり成長している優しいハルと やんちゃだけどあったかいユウに 弟ヨッシーが誕生して 男の子3人のママになっちゃったけいこママの 気ままブログです

Entries

スポンサーサイト


子供の味覚~離乳食編~

子供の味覚はいつ決まるんでしょう???

私が最近不思議に思うのは・・

何にも知らない子供たちの舌は、誰もが同じスタートラインだったのに・・・


子供たちの好き嫌いはいつ出来上がってしまうのだろう・・・・・



たくさんの離乳食の本や幼児食の本があります。
たくさんの便利なベビーフードがあります。



ちょっと考えてみてください。

ジュースを飲みました。
そのあとに、白ごはんを食べました。

あなたはごはんの甘さがわかりますか??


離乳食初期でも同じことが言えると思います。
この世に生を受けて初めて知る味がどんなに大切か考えて欲しいのです。


母乳で栄養は摂れています。
そこに

~まずは果汁から飲ませましょう~と推進している本がたくさんあります。

味を知らない舌に果汁の甘さを教えてはいけないと思うのです。
同じ果汁を与えるならまだ順番が後だと思うのです。

まずはごはんの味やお味噌汁の味を知ることがひいては子供の今後の食生活に大きな影響を与えるのだと思います。それが子供の食生活を全てまかされたものの使命なのではないでしょうか?

ごはんや野菜の本来の持つ甘さを知らないから好き嫌いがでてくるのではないでしょうか?
そのイチバン根源が離乳食にあると思うのです。

何回かに分けて子供が好き嫌いをなくすために私が考えたことを発信していきたいと思います。

ちなみに・・・
はるやはスプーンの感触が大嫌いでそれはそれは食べることを嫌がっていました。
少しでも食べて欲しい。という願いから素材のしっかりしたものをそのままの味で育てました。
現在4歳のはるやは素材の美味しさには、時には私たち大人より敏感な部分を見せます。
現在2歳のゆうたは、素材の・・からはちょっと離れてしまいました(;_:)ついつい二番目は手抜きしがちになってしまって・・
でもごはんとお味噌汁で育ちました。

我が家の息子達は好き嫌いなく何でも食べてくれます。
その原因を私が体調を崩したことで勉強することが出来ました。
その勉強したことをここで紹介させていただけたら・・と思い紹介させていただきました(*^_^*)




スポンサーサイト

Comment

 

子供のために「味覚」について考えてみたことありませんでした。そうですよね。食べ合わせというか、おいしい味たくさん知ってもらうためには食べ方に少し工夫が必要なのかもしれませんね。
  • posted by NORI 
  • URL 
  • 2006.01/31 10:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

 こんな話を待っていました!
 きよはミルク(母乳がでなかった)で育てたけど、果汁やイオン飲料水は与えなかった。離乳食も南瓜や人参、納豆(醤油なし)なんか大好きで素材そのままの味でぱくついてました。
 だから3歳前半までは甘いお菓子なんて嫌いだったし、どちらかと言うと煮干やするめなんかが好きでした。塩分も子供には危ないけど、添加物の入った甘いお菓子と比較したらどうなのでしょう?
 もう離乳食の時代には戻れないけど、これからももっと勉強したいのでぜひ「食育」に関するコーナーを作ってください!!!
  • posted by きよママ 
  • URL 
  • 2006.01/31 13:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うちはまさに今、離乳食の初期段階です。
こういった記事は本当に新米ママの私には勉強になります。
育児書も参考にしているけど、やはりなんとなく机上の理論のような気がして・・。
今のところ、息子は何でも食べていますが、
離乳食のメニューによっては最初の一口で「ウェ~」って顔になるのは、やはり味が分かってるんでしょうか?でも、「まだくれ~」ってやるのです。
  • posted by パタパタママ 
  • URL 
  • 2006.01/31 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ごはんや野菜の本来の持つ甘さを知らないから好き嫌いがでてくるのではないでしょうか?
その通りだと思います。
うちの娘たちは白いご飯が一番好きです。
次女はまもなく1歳ですが、離乳食開始後7ヶ月でおかゆを嫌がりました。
柔らかめのご飯を7ヶ月から食べてます。
野菜もお肉も何でも食べます。
ベビーフードを嫌がって、みんなと同じごはんをほしがったのです。
実母にその話をしたら、昔はみんなそうやって育てたもんだといいます。
だから、素材の美味しさを活かした料理を心がけています。
もちろん、お菓子も食べますが歯みがき嫌がらずにするので、いいかなと思ってます。
その歯みがきも私と長女がするのを見て自分で口の中に歯ブラシを持っていきます。
見よう見まねでも一緒が楽しいんですねきっと。
ご飯も歯ブラシもママとねえね(長女)と一緒が・・・。
  • posted by kazuirn 
  • URL 
  • 2006.02/01 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ちょっと耳が痛いです。素材そのものの味をいっぱい味わってほしいとか、食べる楽しさを感じてとか、夢も希望もあったけど思うようにはいかなくて、へこむことも多い私です。
今では気も抜くし、手も抜くしです。好き嫌いなく何でも食べてくれます。…とっても羨ましい限りです。なんて言ってばかりじゃなく、、もっと努力しなくちゃだめですよね。
けいこママの知恵や努力を紹介してください。楽しみにしてます。
  • posted by sato 
  • URL 
  • 2006.02/01 12:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お久しぶりです~!!
ご無沙汰しちゃってすみません^^;
なるほど!!と思って!
今まで、本の通りで、本が当たり前でいた私、今回の記事をよんで「すごいな、そうだな」と共感しました。
もう4歳と2歳の息子達、好き嫌いばかり・・・
もっと早く知りたかったなあ・・・^^
こんな素晴らしい話・・・
  • posted by ママ子 
  • URL 
  • 2006.02/01 13:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

NORIさん
そういってもらえると嬉しいです(*^_^*)
ちょっとした工夫で、手をかけなくてもいいと思うのです。心がけ次第で違ってくることもたくさんあると思います。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.02/02 08:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

きよママさん
そうだったんだぁ。きよちゃん3歳半までそうだったんならきっと大丈夫!!しかも今の好き嫌いは治せると思います!!もったいないよ(;_:)せっかく母が何年も頑張ってきたんだから。
塩分は子供に悪いっていうけど、塩を身体に悪いくらい蓄積する量と添加物いっぱいの甘いお菓子を蓄積する量を考えると断然お菓子のほうが甘いしたくさん入るし味覚も変わってくるという点で私は塩をとります。しかも塩は精製されたものでなく少しお高めだけどきちんとした塩を取ることをおすすめします。身体のバランスを整えてくれる働きもあるんだから!!
こんなお答えでいいのでしょうか??
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.02/02 08:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

パタパタママさん
うぇ~の(;_:)はりっくんにとったら何じゃこの味??ってな感じでしょうね。知らない味だぞ!!みたいな。これからいろんな味を覚えていく大事な時期です。あせらず子供のいらないにまどわされず気長に頑張ってくださいね(*^_^*)
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.02/02 08:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

kazuirn さん
kazuirn さんはわかってくれると思ってました!!
だってごはん大好きのかりんちゃんを見てればそんな気がしてました(*^_^*)
まさにお母様がいわれるような昔を忘れてる(知らない)今だからこそ知らなければと思うのです。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.02/02 08:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

satoさん
そんなに努力しなくていいですよ(*^_^*)
ちょっと気持ちを傾けるだけで大丈夫!!
きっとうまくいくと思います。
いまでははるやも何でも食べるけど、ほんと何にも食べてくれない時期があったから食べてくれるものは何でもいい!!って思う気持ち手に取るようにわかりますよ。
私はこれからの食生活をちょっとだけ見直して、丈夫な身体をもつ家族を目指しています。力をいれたら長続きしないから、気も抜くし手も抜くしでね!!
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.02/02 09:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ママ子さん
お久しぶりです♪
来てくれてありがとう(*^_^*)
今からでも大丈夫!!少しママ子さんの気持ちを傾けて2人の好き嫌い少なくしちゃいましょうよ!!
何とかなるものですよ(;_:)
力を抜いていきましょ♪
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.02/02 09:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

本当に今まさに離乳食で奮闘中の新米ママの私には
よしっ!がんばるぞ!っていう日記でした。
私も新米ながらも 先にあま~いジュースを与えるのって?と感じて
私自身がジュース嫌いもあったから 一切飲ませずに今日まできてます。
我が娘には ご飯の甘さ 野菜の甘さ苦さ渋さ 色々知りえて欲しいと思います。
  • posted by lottachann 
  • URL 
  • 2006.02/06 11:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

lottachann さん
嬉しい!!頑張るぞって思ってくれたそのキモチが!(^^)!ママがそのキモチでいたらきっと大丈夫!!!
お互い頑張りましょうね!(^^)!
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.02/08 09:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

