けいこママのこらっ!

ゆっくり成長している優しいハルと やんちゃだけどあったかいユウに 弟ヨッシーが誕生して 男の子3人のママになっちゃったけいこママの 気ままブログです

Entries

スポンサーサイト


シャボン玉記念日(*^_^*)

今日ははるやの言語訓練の日でした!(^^)!

まだお話ができないはるやは、定期的に言語訓練を受けています。

その訓練のひとつに、

ふぅ~って息を吹くことがあります。

これがなかなかできません(;_:)(吸うことは上手なんですけどね)

さて、訓練が始まりました。

自分でストローを持ってふぅって吹くだけのことが、はるやからしたらこんな風にうつってるのかもしれません。

僕も先生みたいにたくさんシャボン玉吹きたいなぁ・・(;_:)

でも先生から渡されるストローは、嫌なんだな。ママから受け取りたいんだな(^_-)

ストローっていうやつを口にくわえるだけじゃぁならないんだよねぇ・・(;_;)/~~~

僕には無理なのかなぁ・・(;_:)先生が上手だから先生やってよ!!



そんな心の葛藤が聞こえてきそうでした。したいのに出来ないキモチ・・

それでもそんなキモチは見ない振りして、

先生と楽しく楽しくはるやのくじけそうな気持ちを盛り上げながらシャボン玉を繰り返していたそのとき・・・



はるやが加えたストローの先から・・


ふわふわふわ~ってたくさんのシャボン玉が出てきたのです!!!!


やったぁ!!

先生とママ2人して万歳三唱して大騒ぎしちゃいました!(^^)!


本人は何が起こったの??という(-_-;)

は!!(-_-;)はしゃぎすぎましたm(__)m
ということで先生とおもいっきり褒めました!(^^)!


ということで、


あなたがふ~ってシャボン玉吹けたから、今日はシャボン玉記念日!(^^)!
(あれ?古かったかしらん(-_-;))



スポンサーサイト

Comment

 

毎回、遊びに来るたびに考えさせられます。
息を吸うのも吹くのも ごく自然に体に身についているものだと思っていました。
両方が出来て初めて言葉として発する事が出来るのかしら?
我が娘も奇声を時々上げていますが 言葉を話すって
それとは また違うのかしら・・・
  • posted by lottachann 
  • URL 
  • 2006.02/08 12:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

言語でシャボン玉?楽しそう。 きよはスポンジボールを口で吹くのがあるけど苦手です。
 ついでに言うと昨日大学で一年半ぶりの発達外来でして、一部分で二年近くの遅れがあると診断されてへこんでます・・・・。
 重度の子を抱えるお母さんから見るときよは「普通」に見えるのかもしれないけど、検査をしている横で見ていると明らかにおかしい部分がある・・・。きよの場合は小学校から中学の期間でしか判断できない部分があるらしく、それまで不安を抱えて育てないといけません。
 (コメントから外れてごめんなさい。)
 きよやはる君には普通にしている事が世間では異常だととらえられること、親にはとても心が痛みますよね。
 とにもかくにもはる君が吹いたしゃぼん玉、特別なしゃぼん玉でしたね。とっても綺麗な色のしゃぼん玉だったでしょうね。
  • posted by きよママ 
  • URL 
  • 2006.02/08 12:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はるやくんのシャボン玉
勇気と夢がい~っぱい詰まったキレイな特別なシャボン玉ですね
最後の俵万智さん風のしめが良かったです(笑)
  • posted by kazurin 
  • URL 
  • 2006.02/09 11:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

lottachann さん
言葉を発するまでにはまずもちろん声が出ないとダメなんですけど、それから順々にまやぱなんかがでてくるんです。<ま>だとかからない息が<ぱ>ではいるんです。吹くちから。不思議でしょ?
はるやのゆっくりな成長のお陰ですべての成長段階を勉強させられている感じがしています。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.02/10 08:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

きよママさん
そっか。切ない思いしたんだね(;_:)よくわかりますよ。はるやも部分的に遅れているところがいろいろとあるから(-_-;)
でもね、普通の子に比べて異常だとは思ってないよ。追いついてない部分は、<あら、残念(-_-;)じゃあ、そこが伸びていくようにどうしたらいいかな?>なんて考えるようになりましたよ(*^_^*)はるやの可能性イチバンに信頼できる親でいたいから。確かに判断できるまで不安な気持ちだろうけど、それを聞いたからって本人に変わることは出来ないのだから不安な気持ちはちょっとしまって、一緒に頑張りましょうよ(*^_^*)うちもはっきりと診断がつくのはまだ先らしいから・・この答えで嫌な思いしたらごめんね(;_:)
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.02/10 09:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

kazurin さん
ありがとうございます♪
それは素敵なシャボン玉でしたよ(*^_^*)
そして、突っ込んでくれるkazurin さんがいてよかった(笑
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.02/10 09:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

