けいこママのこらっ!

ゆっくり成長している優しいハルと やんちゃだけどあったかいユウに 弟ヨッシーが誕生して 男の子3人のママになっちゃったけいこママの 気ままブログです

Entries

スポンサーサイト


五体満足

最近実の親による虐待死を余儀なくされた子供のニュースに胸が痛みます(;_:)

少し前までは内縁関係者による虐待を見ていたにもかかわらず、実子を助けることが出来なかった親に憤りを感じていました。

上の子がかわいかったから・・

言うことを聞かなかったから・・・

しつけのために・・・



親といえどもこの子たちの将来を奪う権利はどこにもないのに・・

お腹に命が宿ったときのキモチ
10ヶ月一緒の身体で過ごしてきたときのキモチ
産まれた時のキモチ

何をどこに忘れてきてしまうのでしょう???

五体満足で生まれてきてくれたら・・と願った日のことを思い出しました。

はるやが生死をさまようことがなかったらこのようには考えなかったと思います。

五体満足ってほんとに満足??
世の中にはたくさんの病気があります。たくさんの障害があります。
生きたくても思うようにならない思いがたくさんあります。

命について真剣に考えたとき初めて五体満足の言葉を口に出せなくなりました。
命を受け入れることをどれだけ真剣に考えて親になっていく人がいるのでしょう?
実際私もまだまだだと思います。

それでも奇跡的にこの世に生を受けた子供の命の灯火をけさないでと願うばかりです。
スポンサーサイト

Comment

 

命の重みは計り知れない。
その授かった命を身勝手で絶ってしまう親が実在することに、言いようのない憤りを覚えます。
犯した罪を償う以外に、人の命を絶つ権利なんて、誰にもないのに・・・
  • posted by kazurin 
  • URL 
  • 2006.02/11 08:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

「子どもへの愛情は誰もが同じようにあるとは限らない。むかしの常識と考えていた事を今考え直さなければないない時にきている」と、こないだ虐待死のニュースを放送したあと誰かが言っていました。
母親だったら自分の子どもに愛するにきまっていると考えて疑わなかったこと。愛情は量ではかるものではないけど、確かに、理解不能な事件が多いと根本からもう一度考えていかなくてはならないって思います。こんなこと、悲しいことだね。
  • posted by sato 
  • URL 
  • 2006.02/11 11:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

この事件のこと、ダウン症の親の仲間で話したとき、もしかしたら、その子に障害があったのかも?(兄弟で幼稚園と保育所と違う所に通っていたことから・・)という話も出ました。一方、全く違う話題ですが、紀子さまのご懐妊というおめでたい話にも、もし生まれた子に何か病気や障害があったら?なんて方向に話が進みました。
どんな子も、みんな愛され、大切にされてほしい、と切実に願います。昔なら当然と思っていた、あるインタビューされていた人の、「男でも女でも元気な子なら・・」という言葉にも、いや、元気でなくても、生まれてきてくれたら、それだけで大切な存在なんだ、と思う自分がいます。「五体満足」でも不幸な人間はいっぱいいる。「五体満足」でなくても、幸せになれる。親こそが、それを一番信じていくべきなのに・・・
なんだか、ごちゃごちゃの話ですみません。
  • posted by カメ 
  • URL 
  • 2006.02/11 14:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

kazurin さん
同感ですm(__)m
このようなことがなくなることを祈りたいですね。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.02/13 08:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

satoさん
子どもへの愛情は誰もが同じようにあるとは限らない。そうだと思いますm(__)mなにもかも昔と変わってきている現代だからこそ考え直さなくちゃいけないときにきているのでしょうね。悲しいけれど私にも何か出来るか考えたいと思います。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.02/13 08:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

カメさん
私も同じこと考えていました。
障害があるんじゃないかって・・
実際我が家も違う保育園にいってるから、考えました。
そして、紀子さまのご懐妊のこともおなじように考えていました。
ごちゃごちゃというより・・私もそのように考えていったので嬉しかったですよ。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.02/13 08:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

