けいこママのこらっ!

ゆっくり成長している優しいハルと やんちゃだけどあったかいユウに 弟ヨッシーが誕生して 男の子3人のママになっちゃったけいこママの 気ままブログです

Entries



便秘

私は物心付いたときから、かなりの便秘もちでした・・・

救急病院にまで行ったことがあります・・・苦しすぎて・・

これは便秘にいいからと、たくさんのことを試しました。

お茶・サプリメント・野菜(繊維たくさんのもの)・ヨーグルトなどなど


結婚してからというもの八百屋に嫁いだということもありますが、便秘ということには無縁になっています。もちろん子供たちも便秘知らずです。


さぁ、そこで、本題です。
便秘を治すには、まず食生活を見直すことから始めることをおすすめします

実体験者が言うのだから・・ちょっと聞いてみようかと思う方、お付き合いくださいね!(^^)!

これは先日記事にした味覚の話にもつながるのですが・・

日本人の腸は洋食が多い外国人の腸と比べて長いです。
その日本人が洋食主体の生活になってきたら、それは間違いなく便秘の元になります。

日本食(和食)中心の生活を目標に少しずつ変えて行きませんか??

最終目標が和食中心だから、手抜き、気抜きも大いに結構だと思います。
ただ、少しずつ続けていつの間にか習慣になっていたらな・・と思うのです。

朝食からはじめてみませんか?
まずは朝食にごはん・味噌汁(季節の野菜)を1週間をめどに。
おかずはお好きなように・・

その次の週はおかずを少しずつ納豆・豆腐・ひじき・お漬物など和食のものに変えていく。

これを少しずつ繰り返して、朝ごはんを1ヶ月和食に変えてみたら・・

便秘の改善には遠いかもしれませんが、絶対<得>があるはずです。
探してみてください・・

朝起きて、すぐの食事だと和食はちょっと・・と思う方も多いと思います。
でも、そこで生活のリズムを見直すチャンスだと思ってみませんか?


身体は正直です。
食や生活リズムを変えることは大変だと思います。
でもでも、<便秘>という身体のサインが出ていることを見過ごさないで!!

朝ごはんが食べられない理由、食事を作るものの優しさとして考えてみてください。
ひいては、家族みんなの健康と味覚を育てることが出来るのです。









Comment

 

HNは気にしないでください・・・。BLOOG-RANKINGで紹介されていたので、見に来ました。YAHOOでBLOOG-RANKINGで検索すれば、出てくると思います。又見に来ま~す。
  • posted by えろいむえっさいむ 
  • URL 
  • 2006.02/14 09:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ここに書けばいいのに、次の記事の方に朝食のこと書いて、ごめんなさいね。なんか、前の記事のコメントだと、読まれないかも・・・なんて思ったもので。
私も娘も便秘がちなので、ぜひ、けいこママさんのアドバイスを受けて、食生活改善していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
といっても、手抜きが長年しみついているので、そんなに急には変えられないと思いますが・・・
とりあえず、まずは朝食から、少し変えてみます。
最初は納豆だけでもいいですか~?なんて、やっぱ、野菜入れなきゃダメですかね・・
さ・し・す・せ・そ、のホンモノかニセモノかという見分けも、私にはよくわかりませんので、また次回の食生活に関する記事を楽しみにしております。
  • posted by カメ 
  • URL 
  • 2006.02/16 18:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

カメさん
遅くなりましたm(__)mスミマセン
コメントありがとうございます。
野菜はまず味噌汁の具として増やしていってはいかがでしょうか?味噌汁の具だとたくさん種類入っても美味しいですから!(^^)!
食生活の記事書こうかかなり迷ったのですけど、カメさんに楽しみといってもらえるなら頑張ります。こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.02/20 10:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

