けいこママのこらっ!

ゆっくり成長している優しいハルと やんちゃだけどあったかいユウに 弟ヨッシーが誕生して 男の子3人のママになっちゃったけいこママの 気ままブログです

Entries

スポンサーサイト


落ちる

友人と久しぶりに集まって母たちは話しに夢中で、子供たちは二階で大騒ぎの時の出来事です。


階段の上で<わ~きゃ~!!>と歓声が聞こえるたびに私は階段の方まで駆けつけます。

なぜなら・・・
はるやは、楽しかったりしてはしゃいでいると、周りの足元だったり目の前の壁だったりに注意がうまくいかず派手にぶつかったり転ぶことがよくあるのです(-_-;)


今回はそんなぶつかったりがないなぁ・・よかった、よかった・・なんて思ってる矢先


ものすごい勢いではるやが階段から落ちてきたのです


周りの空気が静まり返りました・・みんなが駆けつけます。
泣いているはるやを気遣ってくれています。

そんな中、ハハはというと・・・

ふぅ~よかった・・・(*^_^*)

転んでしまったことではなく、怪我がなかったことではなく、上手に転んだことが嬉しくて♪
どこかひどく打っているなら、打った音が違うし子供の顔色も違うだろうし。(安心はしてはいけないんだろうケド)

今までのはるやなら、こんな階段から落ちたら間違いなくあちこち血だらけでぶつかっていたことでしょう。
でも、転びながらも自分の身を守ろうと手が出たり身体を丸めたりが自然に出来たことが嬉しくて♪

人間の本能で、転ぶときは手が出る・・なんてうそだ。
はるやは顔から転ぶし身を守れないじゃないか・・身体のバランスも悪いから更によく転ぶし・・はるやが転ぶたびに切ない思いしてきました。

それでも、階段転んで喜ぶ親はいないだろうなぁ・・(苦笑


スポンサーサイト

Comment

 

ふぅ、よかったです・・・
でも、
>上手に転んだことが嬉しくて♪
わかりますよ、この気持ち。
これまた1つの成長と思いますよね。
と同時に気をつけないと・・・ですね。
  • posted by kazurin 
  • URL 
  • 2006.02/15 11:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

 ちょっとちょっと~、びっくりですよ。
 階段から落ちるってすっごく痛いじゃないですか?
 でも、身を守る形で落ちるってことわかりますよ。
 話が横になりますが、最近ではいい年こいた大人までもが転んだ時に手が前に出ない人がいるらしいですよ。これは小さい時に外で遊んだり走ったりしなかったりで転ぶ経験がない人が多くなったせいだそうです。
 子供は怪我して痛い思いをしてこそ防御反応を養うものだと思います。でも怪我がなくて良かったですね。
 
  • posted by きよママ 
  • URL 
  • 2006.02/15 12:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

何ともなくて良かったですね。
でも、そのことを、こんなふうに喜べる
けいこママさんの思いも、わかります。
他の人にはなかなか見えない、
小さな成長の一つ一つに気付く時。
嬉しいですよね。
  • posted by カメ 
  • URL 
  • 2006.02/15 15:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

(前の記事のことで申し訳ありませんが・・)
朝食のこと、考え直して見ます。
朝はあわただしいから、つい、パン食や、シリアル
など、子どもが食べやすいものになりがちでした。
(夫にいたっては、朝食抜きが多い・・)
結婚して3日はみそ汁作ったけど、
ダンナが朝食食べない人なので、
自分もラクな方に流れてしまいました。
子どもの味覚、今からでもできることありますよ、との、前の時のコメントに力づけられ、
まずは朝食から、少し頑張ってみます。
お弁当作りで、毎朝ご飯は炊くし、みそ汁も
前夜のがたいてい余るから、その気になれば
和食には、すぐ切り替えられるんですが、
3食とも和食だと飽きるので、朝か昼はパンを
入れていたのですが、やっぱり3食ご飯の方がいいのでしょうかね?またアドバイスお願いします。
  • posted by カメ 
  • URL 
  • 2006.02/15 15:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ぶろぐチェックさせてもらいました☆
もし良かったら何ですけど、
ぶろぱら- BlogRankParadaice -ってランキングサイトに登録してみませんか?
http://r-capybara-blog.com/?cs1420
最近立ち上げたばかりで、現在ご利用者&登録サイトを大募集中です☆
よろしければ、是非是非ご登録&ご利用下さい☆
(まだまだ工事中ですヶド…^_^;)
http://r-capybara-blog.com/?cs1420

 

kazurinさん
ハイ(;_:)気をつけます・・・m(__)m
大怪我してからじゃ遅いですもんね。
子供の成長と怪我・・つきものだけど怖いです
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.02/16 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

きよママさん
ちょっとちょっと~、びっくりですよ。
って、ママの顔がボンって浮かんできちゃいました(-_-;)ハイ、気をつけますですm(__)m
転ぶ経験ってゆうたを産んで思ったのですが、身体の機能が発達してからこそ見守られるものだと実感しました。といっても、結構はるやは怪我しがちですけど(;_:)
ご心配かけました。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.02/16 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

カメさん
他の人にはなかなか見えない、
小さな成長の一つ一つに気付く時うれしさと優越感?を思うようになった私たちハハってすごいですよね!?
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.02/16 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

カメさん
前の記事でもコメントいただけるとすごく嬉しいです♪
えっと、結論からいうとまずは朝食だけから始められてはいかがでしょうか?長続きしなくちゃ意味がないですから・・家族みんなでいつの間にか習慣になっていた・・っていうのが目標ですから!
ちなみに今お使いの調味料さ・し・す・せ・そをもし本物をお使いでなければ少しづつ変えられたらいかがでしょうか?詳しくはまたお話しますねm(__)m
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.02/16 16:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめまして、ほっとあっぷるてぃのRYOはは こと mayです。
書き込み、ありがとうございました。
実は 以前カメちゃんに御紹介いただいて、お友達のお母様(だったかな?)の記事に遅コメントした事があったんですよ(^^ゞ
でも、はじめまして。ヨロシクお願いします
どんな出来事にも ちょっとした嬉しさや楽しさを見つけられるママって素敵です。成長の芽を見つけられるママは その芽を上手く伸ばしてあげられるような気がします。
私も15年(もうすぐ16年)そんなちょっとの幸せで とっても幸せが膨らんでいます ゆっくりゆっくり でも着実に!(^^)!
これからの成長 楽しみですね♪でも 大怪我しないでね。
  • posted by may 
  • URL 
  • 2006.02/17 17:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

