けいこママのこらっ!

ゆっくり成長している優しいハルと やんちゃだけどあったかいユウに 弟ヨッシーが誕生して 男の子3人のママになっちゃったけいこママの 気ままブログです

Entries

スポンサーサイト


4月になると・・

お兄ちゃんのはるやは、2歳半から現在の4歳3ヶ月の約2年間療育施設に通園しています。

4月からは普通保育園に行くことを決めました。

普通保育園に行くために行動したこと・・・

弟ゆうたを保育園に入所させる際にゆくゆくはお兄ちゃんを入所させたいことを視野にいれ検討したこと(保育園にもまずはアプローチ!)

毎日のゆうたの送迎にははるやと行き、はるやに保育園の雰囲気を味あわせたいが為にすぐには帰らずゆうたのクラスで少しでも遊んで帰った(先生方にも見て欲しかったから・・)

少しはるやが慣れた頃を見計らって、保育園に実際にアプローチ♪
同年齢の子供たちといるはるやを実際見てください!と直談判。
(お陰で、1年近く不規則ではあったけどはるやを先生方に見ていただけたと思う)


1年を通してはるやの成長を見ていただいたことで、ついに保育園からも受け入れを快諾していただくことが出来ました!(^^)!

あとは役所の通知を待つのみ。
そんな今日のこと、療育施設の先生にその旨伝えたところ・・・

え?はるくんは無理でしょう(-_-;)

もちろん普通保育園に通うことについては問題山積みですm(__)m

例えば・・
身辺の自立が完璧でないこと
注意力が散漫なための怪我が予想されること
言葉がでないこと


そんなことはわかっています(-_-;)
だからこそ、頑張ってきました!
足りない部分は、先生を一人つけていただくことや、言語サインを保育園も一緒に覚えてくださることなどで頑張っていこうと話し合いすることが出来ました。

その頑張りを続けてくれるのは保育園だと判断したから決めました!!

ただ、お母さんははるくんの保育園で過ごすことの諸問題わかっているのですか?といわれたことがちょっと切なかっただけ・・

まだまだ問題はあるかもしれない・・
でも、はるやの笑顔がたくさんみれて、はるやの成長を確信できることを私たちが自信持って見守っていく道選びました。
スポンサーサイト

Comment

 

けいこママすごいよ!
準備して、計画的に進んでたんだね。この記事の内容は私もとても参考になります。
けれど療育園の先生の言葉、ちょっとキツイな(T_T)現実って厳しいね。でもいちばん子どもをわかっているのは、親!母親!そんなことはわかってますって言いたくなるよね。
>でも、はるやの笑顔がたくさんみれて、はるやの成長を確信できることを私たちが自信持って見守っていく道選びました。
この選択、絶対間違っていないと思う。納得して選んだ道なら頑張れるもんね。けいこママさいこー!
  • posted by sato 
  • URL 
  • 2006.02/22 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そう、一年かけて、こんなにじっくり準備してきて、保育所の方でも受け入れる体制をしてくれる、ということになったのだから、絶対大丈夫!と私も思います。それに水をさすようなこと言うなんて、まあ、療育施設の先生も、心配してくれてのこととは思うけれども、そういう考え方では、何も新しい一歩が踏み出せなくなってしまうのに・・。
うちの療育施設からは、身辺自立なんてできてない子、お話出来ない子も、いっぱい、保育所に進学(?)しますよ~。保育所なんかは、ゼロ歳児から扱っているんだから、その辺は大丈夫なんですよ。
  • posted by カメ 
  • URL 
  • 2006.02/23 06:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

(また、ダラダラ長く書いてしまった・・)
一番問題になるのは、危険なことをしないか(しようとしても、先生方に止められる範囲か)、あるいは、病気で専門的なケアが必要か、というところだと聞きました。
はるやくんなら、ぜったい大丈夫だと思います。
けいこママ、このまま自信を持って、進んでください!個々の問題は、その都度、しっかり向き合って、乗り越えていくことで、また親子ともども、そして園も、成長・進化できるのだと思うし。
フレー、フレー、けいこママ&はるやくん!
  • posted by カメ 
  • URL 
  • 2006.02/23 06:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

satoさん
温かい励ましありがとう!!
satoさんとカメさんの励ましのお陰でなんかとっても嬉しくて、今日先生がたに会っても強くいられました。うまくいえないけど、逃げないでちゃんと前を向いてはるやの今後について話すことが出来ました。ありがとうm(__)m
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.02/23 16:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

カメさん
上にも書きましたが本当励ましのお言葉ありがとうございましたm(__)m
なんだかとっても心強くて嬉しかったです。
会った事もないのにとってもパワーいただいて得した気分です。ありがとうございましたm(__)m
これからもゆっくり頑張ります♪
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.02/23 16:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

