けいこママのこらっ!

ゆっくり成長している優しいハルと やんちゃだけどあったかいユウに 弟ヨッシーが誕生して 男の子3人のママになっちゃったけいこママの 気ままブログです

Entries

スポンサーサイト


けが

ゆうたくん初めての大きな怪我です(;_:)

・・・といっても擦り傷程度ですけど

その日は、ばぁばにお迎えに行ってもらいました。

お迎えに行くと・・・

目のほんの少し外側に縦に5センチくらいの傷と目の周りが腫れていたらしい(-_-;)

よく聞くと、お砂場遊びをしていて、ゆうたはどうしてもお兄ちゃんたちの中に入っていきたかったらしいです。

すると、もちろんお兄ちゃんは遊びを邪魔されたくなかったらしく

持っていたスコップで

えいっ!!

きっと大泣きしたでしょうね・・夜中も泣いていました(;_:)

そして、たたいたお兄ちゃんはゆうたのお迎えをお母さんと待っていてくれて
丁寧に誤ってくれました。

私こう思います。
子供は悪くない。
必ず側にいたはずの先生の不注意なんじゃないかって。
確かに死角ってあるとは思うのですよ。
でもね、2メートル四方くらいの狭いところで・・・

あ・・いけない。
自分も保育士していたことあるから、わかるんです。
どうしようもないときがあるって・・。
でも、やっぱり自分の子供になると・・・(ToT)/~~~

子供を持って、育てて初めて人の痛みのわかる保育士になれるんだろうなって。




スポンサーサイト

Comment

 

ご無沙汰してました。
保育園準備1年かけてされたのは、さすがけいこママさんですね。すばらしい!
で、今日のケガのお話ですが・・・
私もそんなときはいつも思います。
先生の不注意なのか?、たたいた子が悪いのか?
でも、起きてしまったことは仕方ないので、今度から気をつけて欲しい事だけ伝えます。
でもお迎えを待って謝った、たたいたお兄ちゃんとお母さん、エライですね。
少しの怪我なら、怪我したこと伝えない保育士の先生もいますからね・・・
  • posted by kazurin 
  • URL 
  • 2006.02/25 09:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

養護学校でもこういう 防げない一瞬ってよくあるんです。
ウチはやられるほうが多いけど。指を噛まれたりする事が多いかな。やる方も『悪い事』と分からずやっている事が多くて・・・
ちゃんと謝ってくれた時 やられた方が「今度は 仲良くしてね」って伝えるだけで やった方も悪かったってホントに思えて 心に重荷を背負わず これから仲良くしようって思うみたいですね。
こういう積み重ねを いかに良い関係に導けるかって 周りの大人がするべき事なんですよね。
この痛みが いずれ良い関係になって行けます様に。
でも、痛かったねー。早く治るといいね。
  • posted by may 
  • URL 
  • 2006.02/25 12:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

 痛かっただろうし、恐かっただろうね。 でも叩いた子のお母さんもきちんと待っていてくれるなんてありがたいよね。最近では「園で起こった事件は園の責任」なんて考えで誤るどころか知らんふりの親もいるらしいし・・・。
 人を傷つけないこと、もし事が起こったら誤ることはきちんと教えるのが親の役目のはず。
 それに先生も少しは責任を感じてほしいっていうのが私の感想です。もし目に何かあったら・・・。
 きっと叩いた子は思いやりの気持ちが芽生えると信じています。いい関係になれるといいですね。
  • posted by きよママ 
  • URL 
  • 2006.02/25 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

園に預けている間は、そういう事故・ケガには、しっかりと気をつけてほしいなーと思いますよね。って、私など、家にいるときの方が、目を離して危なかったりもするのだけど、少なくとも他の子どもと関わることはないですからね。
上の子の保育所では、逆に、ケガをさせた子の名前も知らされず、園の責任なので申し訳ないと先生に謝られるのですが、それもなんとなくすっきりしなくて、相手の子を責めるつもりじゃなく、きちんと相手の親に伝わっているのか、そのあたりがよくわからず、疑問に思ったことがあります。いずれにしても、こういうことが繰り返されないよう、たたいた子どもも、先生達も、一つずつステップアップしていってくれることを願いたいですね。
  • posted by カメ 
  • URL 
  • 2006.03/02 14:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

kazurin さん
遅くなりました、ごめんなさいm(__)m
ばたばたしている間にゆうたのけがは薄れましたが、心の傷が大きかったらしく、毎晩<いや~!!しないで~!!>と泣いていたんですたたかれたこともびっくりだし、たたいた子を厳しく叱る先生にも驚いていたらしいです。
待っていて謝ってくれたお友達に感謝です。なかなかできないですよね。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.03/03 16:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

mayさん
遅くなりました、ごめんなさいm(__)m
私もそう願っています。こういう経験を周りの大人がいい関係に導いていくことが大事だって!
そして、導きながら親も成長していくのでしょうね。間違えないように頑張ります。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.03/03 16:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

きよママさん
遅くなりました、ごめんなさいm(__)m
この間に傷も薄れましたが、心の傷がもう少しかかるようです。怖かったみたい・・やっぱり(-_-;)
園のほうからも度々先生が謝ってくれましたよ。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.03/03 16:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

カメさん
mayさんの仰るようにカメさんの仰るようにことが起こった後のステップアップが大切なんですよね。親も子も。先生も・・。
見えないところでの怪我はどうしても色んなこと考えてしまいます。でも預けているからには信頼関係を築いていったほうがいいですもんね。頑張ってみます。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.03/03 16:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

