けいこママのこらっ!

ゆっくり成長している優しいハルと やんちゃだけどあったかいユウに 弟ヨッシーが誕生して 男の子3人のママになっちゃったけいこママの 気ままブログです

Entries

スポンサーサイト


涙なみだの言語訓練(;_:)

言語訓練にいって参りました!(^^)!

言葉を発するには色んな要素が必要だということは、以前にもちょこちょこ記事にしていましたが今回はすごいんです・・・!!

何がって・・・


親ばかばかでごめんなさい・・・・m(__)m


こんなに涙流しながら受けた訓練はなかったものだから・・・・


訓練のひとつに大人の手の大きさくらいの木のパズルの型はめがあります。
大きさも厚さも子供の手に持ちやすいような、結構大きめのサイズ。



そう、この2年半くらいこの手の型はめたくさんしてきました。
でもはるやは最近になってやっとひとつが確実に出来るくらいでした。

ふたつみっつと目の前にだされると・・・

きょろきょろしつつもきちんと見ることが出来ず、敢え無く惨敗(-_-;)

集中力は確かに不安定です。
周りも気になり放題です。


でも・・・でも・・・・今回は違いました!!!!!

出されるパズルがそれはイトモ簡単に出来るんです!!!!
しかも数が増えても、それは同じ!!

え!?え!?何が起こったの???


デキテル・・・




2週間前にはさっぱり出来なかったものが次々と目の前で・・!!

先生も驚かれ、色んなサイズの色んな形のものを持ってこられました。
ちょっと難しいかな?くらいのものまで・・


なのになのに・・出来るんです!!!

確かに!!!!!!


もう、涙で前が見えませんでした。
記事にしている今でさえ涙が・・・とまりません・・・


はるやの頭の中の何かがつながり始めたのかな?と思わずにはいられません。

検診に行くたび、出来ないことの多さを突きつけられ、療育施設での訓練でも出来ないことの繰り返しに、この子の成長は確かにゆっくりと思っていてもいつか出来るようになる日がくるのか不安でした。これくらいで大袈裟かもしれませんね。でもこの1週間で自分の意思がはっきり回りに伝わり始めてきています。


何かが芽生え始めたはるやの今後を、距離をおいてゆっくり見守っていけたらなと思う一日でした。

スポンサーサイト

Comment

 

よかったですねえ。必ず出来ると思っていても…やっぱり不安。その親の不安をはるやくんが見事にひとつクリアしてくれましたねえ。読みながら、目頭が熱くなりました。けいこママさんが手話と言うよりも体話ではるやくんに語りかけてる事、すごくいいことだと思います。私、昔手話をやってましたが、聾唖の方にとっては、唇を読むよりも筆記をするよりも、ジェスチャーで表現してもらうと相手の思いやりをストレートに感じるそうです。きっとけいこママさんの愛情がしっかりとはるやくんに届いたんでしょうね。
  • posted by さっちゃんパパ 
  • URL 
  • 2006.03/08 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

 よかったね!!
 これって大きな成長だよ!!!
 もしかしたら給食後みんなで遊んでいる時にパズルもしているようなので、遊びながら自然と訓練されたのかも・・・
 (実はきよがそうでした)
 でも今までと全く違う行動をするって凄いことだよ。私は思うのですが、「療育って午前だけがリハビリではない、午後のお遊びもリハビリなんだって」
 みんなでおもちゃを取り合って喧嘩して誤ること、順番を守ることなどを覚えています。でもね、他の子が遊んでいるのを見ても体で覚えていくみたい。
 きちんとした治療よりも遊びながらの方が楽しく訓練されているように思ったのです。
 残り少ない療育生活ですが、保育園に行っても今以上に伸びるはず。きっと今日の喜びよりももっと大きな喜びがあるはず。 嬉しい涙がもっと増えるはず。
 
  • posted by きよママ 
  • URL 
  • 2006.03/08 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

けいこママの嬉し涙を想像してこっちまで泣けてきちゃったよぉ。。でもいいね、こういう涙は!
すごく気持ちわかります。目の前で子どもの成長を目の当たりにするとじーんときちゃうよね。急に何かが繋がったように伸びるときがあるよね。ある日溜めていたのを爆発させるみたいに。特に…りこもはるや君もそういうタイプかなそれまでが親として焦ったり辛抱したりだけど、待った分、喜びは何倍にもかえってくるもんね~!
「何かが芽生え始めたはるやの今後を、距離をおいてゆっくり見守っていけたらなと…」私もそうでありたいな。
  • posted by sato 
  • URL 
  • 2006.03/09 13:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いやぁ~よかった!!よかった!!はる、すごいじゃんやるじゃんできるじゃんすっげぇ~!!!!!けいちゃんの気持ちがはるにはちゃんと伝わってるんだよねいやぁ~はるも頑張ってるね!4月からはもっと楽しみやねこれを機にnewはるや誕生だぁー!今度会えるの楽しみにしてるね。けいちゃん、はる、これからもゆっくりあせらず頑張ってね。影ながら応援してます。
  • posted by kan 
  • URL 
  • 2006.03/10 00:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

さっちゃんパパさん
ありがとうございます♪
とにかくはるやにキモチを伝えたくて色んなジェスチャー確かにやってます(^_^.)ただ伝えたくて。それがいいなんて行って貰えるなんて嬉しいです。毎日が試行錯誤だけど、少しずつ進んでいけたらと思います。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.03/10 08:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

きよママさん
ありがとう(^_-)-☆
毎日のお遊びの中でたくさんのことを吸収していってるんだね。いつの間にか。これが療育なんでしょうね。ありがたいことです。お互い嬉し涙が増えるといいね!
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.03/10 08:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

satoさん
そうそう。待った分喜びは大きいよね!!ゆっくりな子供たちに喜ぶことの大切さ教えてもらってるんだろうね。なんかラッキーな親だね、私たち!!
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.03/10 08:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

kanちゃん
きゃぁ~kanちゃんからのコメント、うれしぃ~!(^^)!ありがとね。この前は参加できなかったけど、次回必ず!!旦那様の体調はどうですか?大変だったみたいね?
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.03/10 08:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

けいこママの涙が止まらない気持ち、よくわかります。
子どもって、ほんと、急激に成長を見せるときがあるんですよね。長い「ため」の後ほど、大きなジャンプを見せてくれるのかもしれませんね。特に、パズルは、うちもずーっと長いこと、全然関心も示さなかったり、形という概念が全くないように見えたりという時期が続いていて、急にできるようになって、ビックリしたので、その驚きがよくわかります。そういうときは、いろんな他の面もぐーっと成長する時なのかもしれませんね。保育所に入る時になって、これは心強く嬉しい変化ですね!ママのこれまでの努力や思いが通じたのかな、と思います。
  • posted by カメ 
  • URL 
  • 2006.03/10 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

カメさん
そうなんです!心強い嬉しい変化なんです!(^^)!<ため>の過ごし方が大切なんでしょうね。少しずつこの変化を楽しんで行きたいと思います!
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.03/10 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

