けいこママのこらっ!

ゆっくり成長している優しいハルと やんちゃだけどあったかいユウに 弟ヨッシーが誕生して 男の子3人のママになっちゃったけいこママの 気ままブログです

Entries

スポンサーサイト


母の会

今日ははるやの療育施設での母の会のお別れ会でした。

母の会は、障がいのある子の親の集まりです。

この母の会では、色んなことを教わりました。

世の中には色んな障がいがあって、それはすぐ隣にあること。

子供たちの就園・就学のいろは。

リハビリや病院の情報。

兄弟・姉妹児への対応。

一人で悩まないこと。

たくさん仲間がいること。

美味しいランチ情報


子供が療育で日々成長していくのと同時に、母もたくさんの方と接する内に日々成長していったような気がします。

初めて我が子の障がいと向き合っていく中で、右も左もわからず戸惑いの連続。
でも、ほら、周りを見てご覧(^_-)-☆みんな手探りしながら進んでるよ。
ひとりじゃないよって、仲間がいるよって。

4月からこの温かいところから飛び出す(我が家をはじめ)親子みんながきっと思っています。

大丈夫。
初めてここを訪れたときのキモチ忘れない。
みんなでいろんな思い抱えて頑張った日のこと覚えてる。
どこにいっても、母が笑顔でいなくちゃがんばれないこと。
大丈夫、子供の成長信じよう。
ゆっくり・・ゆっくり・・


卒園・退園式は今度の日曜日。
すでに今日のお別れ会で涙が溢れる私は・・・(-_-;)
きっと茶話会では・・・・言葉にならない・・・だろうなぁ・・・
スポンサーサイト

Comment

 

私も間もなく終了式・お別れ会・卒園式と行事があります。私は今のところでもう一年がんばるつもりだけど、ここを卒園するママの顔を見たら絶対泣くと確信してます。
いろんなママがいて、いつも和気あいあいだったわけでもないけど(いろいろあるのだった^_^;)、同じ方向を見ていたこと、子どものことに一所懸命なところは一緒だもんね!
この一週間はけいこママはいっぱい涙を流しそうだねでもそれはいい涙。明日へつながる涙だもんねいっぱい流していいと思うよー(*^_^*)
  • posted by sato 
  • URL 
  • 2006.03/13 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

笑顔が心のビタミン剤なら、涙は心のさび落とし。
涙をしっかり流した後は、妙に心もスッキリします。
泣きたい時には、しっかり泣きましょう。
satoさんの言われるとおり、この涙はいい涙。
沢山、沢山、流してください。
  • posted by さっちゃんパパ 
  • URL 
  • 2006.03/14 03:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

泣けたよ・・・・。もう、涙でしたよ。ついでに言うと、卒退園式はもっともっと、クリスマス会以上の号泣のはず。
 人見知りの激しい私と違ってあなたは沢山のママ友も作って、特に仲のいいママさんも出来てうらやましいです。
 四月からは違う環境にまず慣れることからスタートでしょうが、どこに行ってもあなたなら負けずにがんばれるはず。
 これからもよろしく。そしてお体大切に!
  • posted by きよママ 
  • URL 
  • 2006.03/14 13:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うちは、昨日がお別れ会、そして今日が卒園式でした。
私は(というかアイは)もう一年継続なのに、やっぱり、もう、涙、涙、でしたよ~。ここで知り合った多くの仲間たち、お世話になった先生の異動も少し耳に入り、見送る側としてもお別れは切なくて・・・。
ほんと、でも、皆さんおっしゃるように、別れがつらいと涙を流せる、この一年を振り返って、我が子の歩みに涙を流せるって、素敵なことですよね。巣立ちの日に、涙も出なかったら、それこそさびしいことだと思いますから。(うちの乳児の時の療育グループの最後はそうだったんです・・でも、その後再会して、いい仲間になれたけどね。)
そんな暖かい涙を流して、新しい世界へと旅立ちましょう!
  • posted by カメ 
  • URL 
  • 2006.03/15 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

satoさん
ご想像通り、涙の一週間でした(^_-)-☆
色んな想いがあっての退園式でした。
涙より嬉しい涙といった方がよかった気がしました!(^^)!
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.03/21 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

さっちゃんパパさん
しっかり泣くってとても大切なことだと改めて思いました。そして、泣いてまいりました(;_:)
心の中には温かいビタミン投入されたって感じで元気もりもりです!(^^)!
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.03/21 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

きよママさん
ゆっくり話すまもなく退園だったね。
泣き虫のあなたの顔を見ると二人で号泣しそうなので近寄らなかった私を許してね(;_:)
これからも同級生同士どうぞよろしくね!
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.03/21 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

カメさん
やっぱりたくさんの思い入れがあった分、短い期間でも涙はたくさん流れるものなのですねぇ・・(;_:)
ちょっと私は感激しやすいタチなので余計涙してしまうのかも?
とても素敵な式でしたよ。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.03/21 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

