けいこママのこらっ!

ゆっくり成長している優しいハルと やんちゃだけどあったかいユウに 弟ヨッシーが誕生して 男の子3人のママになっちゃったけいこママの 気ままブログです

Entries

スポンサーサイト


いっぱいいっっぱい・・(-_-;)

前回の更新からどれだけの日が経ったのでしょう・・・(-_-;)

何をしていたかというと・・・

保育園入園準備品の縫い物に追われておりました(;_:)
不器用な上に市販のものでははるやにはわかりずらいところが多々あるので保育園でのマークを事前に決めさせてもらって、それにそってパジャマ入れ・シーツ・スモック・ランチョンマット・お手拭などなど。手先が不器用な息子のために同じものを自宅でも練習しようと作っていたものだから・・これまた泣きそうでした(;_:)

4月に入れば入ったで、保育園との細かい打ち合わせに追われているのでした。
・・というか、今も・・ですけど・・・(;_:)

はるやの担任の先生はベテランのとても気のきく優しい先生で、一安心のはずがはるやに付いてくれる先生はなんと!!

大学卒業したての先生(ToT)/~~~

大丈夫なの??というのが正直なとこ。

でも一週間経ってみてそうもいってられない毎日です。

はるやはその若い先生を一番頼りにしていて、どうやら懐いているらしいので、どうにかしてその先生とうまく私のほうがコミュニケーションをとっていってうまくやっていきたいと思うようになりました。

先生、今日は変わったことなかったですか?

ハイ!何もありません!!!(^^)!

これでは、はるやの園生活が見えてきません。何もないわけがありません(;_:)

てことで、毎日色んな言葉を探し、先生が気持ちよくはるやの様子を教えてくれるように考えて話しています。もちろん先生も徐々に話してくれるときもでてきました!(^^)!

ここまで真剣に相手の言葉をたくさん引き出そうと話をしたことは今までなかったなぁと思うくらい、私は今神様に試されているのでは?と思ってしまうくらいいっぱいいっぱいです。

しか~も!!

家以外で眠ることをしないはるやには、苦痛のお昼ねタイムが保育園にはあります。
どうやってその時間を乗り越えていこうか、試行錯誤です。

あ!!でも嬉しいことがありました!!

この一週間ではるやはたくさん声を出すようになりました!(^^)!
走り方が安定してきました。
周りをよく見るようになりました。

園長先生からも嬉しいお言葉が・・

お母さんがはるやくんに何事もどんな形であれ最後まで経験させたいと仰ってたので、私たちもはるやくんの可能性をどこまで引き出せるかいろいろチャレンジしています。
運動会も同学年で練習してみて無理なようならひとつ学年を下げてでも必ず参加して最後までやり遂げられる形を作っていきたいと思います。

と!!!
嬉しくって泣きそうでした。


スポンサーサイト

Comment

 

ご自分で、いっぱいいっぱいと想っておられるくらいだから、まだ大丈夫だと思います。
此の世に神様が居られるなら、神様はいつも私たちを試されていると思います。「こんな時、あなたはどうしますか?」と、お試しになっているのかも知れません。
もう少し、高所大所から、はやとくんをご覧になったほうがいいかも知れませんね。大卒の新米先生が、何もなかったという事は、問題を起こさなかったと言う素晴らしい報告だと思います。はやとくんは、おりこうさんだったのでしょう。だから、まずは、それを喜んであげ、後はゆっくりと、聞きたい事をお聞きに成ればいいと思います。
  • posted by さっちゃんパパ 
  • URL 
  • 2006.04/12 22:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

続き
ちなみに、私は幼稚園の頃、昼寝が嫌だったんです。寝たくないのに、横になるのは退屈で仕方なかったのを覚えてます。はやとくんの気持ちがよく解りますよ。
新米の先生の方が一生懸命に面倒見てくれる事もありますし、園長先生が目を配っておられるようですから、もう少し心に余裕をお持ちになって下さいね。その方が、はやとくんが求めている物を、敏感に感ずる事が出来ると思いますよ。ままさん、くれぐれも疲れないようにして下さいね。
  • posted by さっちゃんパパ 
  • URL 
  • 2006.04/12 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

 やっと更新! 忙しい毎日みたいですね。いろいろ準備があったみたいだね。 うちなんて決定したのが2日前ってこともあってかばん、コップ入れ、弁当入れ、ふとんカバー、これで道具全てなんだけど買ってしまいました。
 ちょっとグチりますが、保育園ってどうしてあんなにも手抜きというか、一日の出来事すら教えてくれないのかしら! 連絡帳もないし、お迎えに行ってもゆっくりお話も出来ない。 教えてくれないから私も「トイレどうでしたか?」とか「給食残してないですか?」なんて毎日質問攻めです。
 きっとこれからいろんな体験をして突然「○○が出来た」なんてことあるんだろうね。
 体調に気をつけてがんばろうね。
  • posted by きよママ 
  • URL 
  • 2006.04/13 00:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

なんか、いつものブラウザだと前の記事しか出てこなくて、別のブラウザだと、コメント入れようとすると勝手に画面がスクロールするし、うちのPCえらい調子悪くて、なかなかコメント入れられませんでした。(すみません、うちの事情を愚痴ってしまって)
ほんと、新しいところに行く準備って大変ですよね。ましてやけいこママのように、ほんとにはるやくんのために準備万端にいろんな物を手作りで用意してるとね。せっかく、そんなに意気込んでスタートしても、新しい先生がなかなか思うように、詳しくお話してくれないのは、もどかしいですね。でも、きっとねばり強いけいこママなら、少しずつ少しずつ新人先生をも動かしていけると思います。しばらくは疲れると思うけど、あの手この手で頑張ってください。
  • posted by カメ 
  • URL 
  • 2006.04/13 07:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はるやくん、入園おめでとう!どーしてるかな~って思って 坊主頭の2人に会いに来てました。
きっと 新米先生も緊張の毎日なんでしょうね。
どーして良いやら どー伝えて良いのやら。でも、延長先生はじめ 良い先生達がいるみたいだから きっとその先生も影響されて 頑張ってくれる事でしょう。
『その日 一番輝いてた事 知りたいです!』ってのは?
色々な引き出し方を研究して 良い関係を作ってね。
心配も喜びもてんこ盛りだと思いますが おおらかに構えて行きましょうヽ(^o^)丿
  • posted by may 
  • URL 
  • 2006.04/13 11:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

げっ!『延長先生』じゃないわ『園長先生』!失礼しました~
  • posted by may 
  • URL 
  • 2006.04/13 11:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

けいこママさん、お久しぶりです!
けいこママさんの気持ちものすごーくよくわかる!
でも、文章を読んでいるとはるやくんは先生に懐いているようなので
きっと大丈夫ですよ!先生もまだ新米先生で慣れていないのだと思います。
先生も、保護者の方とのコミュニケーションで一緒に成長していってくれるのだと思います。
うちも今回保育園が変わって、新米先生ばかりで心配でしたが、聞きたいことは
聞きまくり、先生もちゃんと答えてくれるので先生を信頼することにしました。
私たち親も思うことは保育士さんにたくさんぶつけて、未来の素敵な保育士さんになってもらえるように、協力し合えるといいですね!
これからもたくさん課題はあると思うけど、がんばりましょうね!
  • posted by ジュン 
  • URL 
  • 2006.04/13 13:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

けいこママさん、お久しぶりです。
いっぱいいっぱいの気持ち、よ~くわかりますよ!!
園長先生のあたたかい言葉じ~んときました。
お互い、保育園生活がんばりましょうね。
ところで、この度HPを開設しました。
今後はHPで日々のことを綴っていこうと思います。
HPタイトルは“Kazu*yuzu**karin***”です。
  • posted by kazurin 
  • URL 
  • 2006.04/13 16:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お久しぶりです!
皆さんのコメントすごいですね。さすがだわ。
…ってことで、同じく何事にもいっぱいいっぱいの
私もとても勉強になりました。
信頼関係を築くことって大変だけど大事なことなんだろうなぁ。
けいこママ、お互いがんばろうね(^^♪
  • posted by sato 
  • URL 
  • 2006.04/15 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

さっちゃんパパさん
温かいコメント毎回ありがとうございますm(__)m
確かに余裕無さ過ぎでした。
よく考えると新卒の先生とてもよくしてくれます。丁寧に頑張ってる姿がとてもありがたいです。
はるやの求めていることに敏感でありたいので少し一息ついてみます。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.04/16 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

きよママさん
きよちゃんの入園おめでとうございますm(__)m
きよちゃん親子にとって初めての保育の場が療育施設だったから保育園とのシステムの違いに戸惑っているみたいですね。でもあなたの熱心さはきっと先生もわかってくれてうまくいく方法が見つかると思います。お互い少し肩の力抜いて頑張ろうね(*^_^*)
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.04/16 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

カメさん
いつも温かいご声援ありがとうございますm(__)m
あの手この手使って、みなさんの仰るようにちょっと肩の力抜いてなんとか頑張っています(*^_^*)
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.04/16 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

mayさん
読みながらいっぱいいっぱいの自分に涙出ちゃいました(;_:)でもそのお陰で、一息抜けました。その日のお迎えから楽しそうに輝いてるひと時を聞くようにしました!(^^)!そしたら私の笑顔も増えたように思います。ありがとうございましたm(__)m
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.04/16 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ジュンさん
YUIちゃんの保育園とっても素敵ですね(*^_^*)
新しい環境だと子供以上に親が緊張してしまって・・これではダメですよね。ゆっくり進まなくっちゃ・・と思いつつ毎日を過ごしています。
素敵なHPですね。犬姫と忘れん坊・・の方が見当たらなかったので心配していました(;_:)
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.04/16 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

kazurinさん
お久しぶりでっす!(^^)!
ゆずちゃんとかりんちゃんは早く慣れているみたいで安心ですね(*^_^*)素敵な先生方もいらっしゃるみたいだし。
HP早速お邪魔しました。素敵ですねぇ(*^_^*)
コメント今度残しにいきます。毎日除いてはいるのですけど・・・。
お互いゆっくり頑張りましょうね。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.04/16 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

satoさん
うんうん(;_:)みなさんのコメントに相当助けられてるけいこママです(;_:)
お互い肩の力抜いてがんばりましょ(*^_^*)
りこちゃん、早くよくなるといいね。お祈りしています。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.04/16 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

