けいこママのこらっ!

ゆっくり成長している優しいハルと やんちゃだけどあったかいユウに 弟ヨッシーが誕生して 男の子3人のママになっちゃったけいこママの 気ままブログです

Entries

スポンサーサイト


まね

はるやは

まま!!
ま・・・ま・・・

・・とという言葉だけでお話しします。


保育園を帰るときのこと・・

ある男の子が

ま!ま!!

あ~よかった・・はるくんの帰って!!

ショックでした。

ただ単に真似しただけなんだろうケド・・・

あ~よかった・・のところはどうも早く帰るはるをうらやましくって言ってたみたいですけど・・


子供は正直。

でも真似されることの残酷さ・・

でもそれくらいじゃあ・・

やっぱりめげちゃうかなぁ・・(;_:)
スポンサーサイト

Comment

 

はじめまして。神奈川県在住の学生です。今は新しい彼と仲良く暮らしてます恋にバイトに勉強にと忙しい毎日。最近ブログにはまってる私です
  • posted by 由美のBLOGだよん♪ 
  • URL 
  • 2006.05/16 08:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今日は凹んでますな~。
RYOはね、全く言葉は持っていないの。声は出るから「うーあーきゃ~」などと表情で私は判断するんです。
外でも同じ。だから大きな声で「きゃ~」って言われると 周りの人はみんな見るんだよね。でも、その時RYOが嬉しい顔の時は ちょっと恥ずかしいけど一緒に『嬉しいの大騒ぎ』しちゃうんだ。
周りの小さい子にも『嬉しいんだよ~(^^♪』って伝える事にしています。
はるくんの『ま、ま』にも色々な想いが詰まってるんだよね。
今は興味本位で真似する子も多いかも知れないけど、みんなにもはるくんの『ま、ま』が『はるくんの言葉であり気持ちである事』が分かってもらえるように導けたらいいね。
子供のストレートさは 時に残酷だけど 理解してくれたらこんなに心強いものはないと思うよ。一度に全てが良い方に向くのは難しいかも知れないけど きっと良い方向に向いて行くと思うよ。ファ~イト
  • posted by may 
  • URL 
  • 2006.05/16 09:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

mayさん
ありがとうございます(;_:)
子供のストレートさは 時に残酷だけど 理解してくれたらこんなに心強いものはないと思うよ
相変わらずとても心強いお言葉ありがとうございますm(__)m
いつもは私もはるやのいろんな<ま!>に一緒に大騒ぎしてるんですけど、新しい保育園ということで私のほうが構えていたのかもしれませんね。気にせずがんばってみま~す(^^♪
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.05/16 18:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

子供は何も知らない、解らないから、正直に自分の想いを出しますよね。佐智子が保育園に入りたての頃、私が迎えに行った時の事です。佐智子の手を引いて帰ろうとすると、ある男の子が「ばーか、ばーか」と私に構わず言ってました。その時、私は「そのうち解るさ」とニコッとしてバイバイと言って別れました。
そこで激しく怒ったりすると、前後の事情が解らないその子は、怒られたぶん、佐智子から遠ざかると想ったからです。佐智子が、彼に対して嫌な存在になると困ると想ったのです。やがて、時が立ち、先生達のお力もあったのでしょう。佐智子に「ばーか、ばーか」と言う子はいなくなり、代わりに佐智子のお世話をする子や遊んでくれる男の子も出てきました。
何度も言うようですが、長崎は人の優しさを信じられる町。大丈夫ですよ、けいこママさん。
  • posted by さっちゃんパパ 
  • URL 
  • 2006.05/16 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

 「負けるな!」って言っても私も同じ立場なら凹むよ・・・。 
 
 でもね、きっとその子にもはる君のことがきちんと理解できる時が来ると願ってます。
 お友達のお母さんとのやり取りがあったように、少しずつ保育園の中の変化があってるんだし。
 マネされるのははる君を意識していることの証だと考えよう!
 それにしてもおたくの保育園の対応の良さにはうらやましい限りです。
  • posted by きよママ 
  • URL 
  • 2006.05/17 15:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

さっちゃんパパさん
やっぱりさっちゃんパパさんはすごいです(;_:)
毎日真似されて、やっぱりかっとなってしまいそうな自分を抑えるのに一生懸命です。笑ってバイバイまだ言えそうにありません・・・(-_-;)いつか言える日がくるといいのですが・・。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.05/19 09:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

きよママさん
ありがとう。
毎日なんとか頑張ってみてはいるんだけど、真似だけはやっぱりつらいかな・・(-_-;)
でもなんとかがんばってみます。
  • posted by けいこママ 
  • URL 
  • 2006.05/19 09:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

